kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録⑭-パーティー ムーン・その他-

5/9(火)からはじめた「深海のパレード」本編の衣裳紹介&説明も、本日までとなります。
最後はムーンちゃんのパーティー服と、その他舞台を彩ってくれたものたちをご紹介したいと思います。

 

【パーティー ムーン/駒野結美】

エチゼンの側近、ムーンちゃんのパーティー服。くらげ頭の帽子を外すと、三つ編みだったことが分かります。ウェンズデーみたい。
ムーンちゃんは比較的着替える時間があったので、全とっかえしていますね。ボレロ・ワンピース・靴・髪飾り。

おしゃれポイントは髪飾り。みんな髪飾り好きだな。
これは、ラボにあったピンクのコサージュたちをいくつか併せて縫い付けたもの。ふわふわのお花が存在感があっていいですね。

ムーンちゃんはやりようによってはすごいギャルにもできるし、頭いいキャラにもできる役だったので、役を作り上げるのが楽しかったのはないでしょうか。役作りの迷路に迷い込んだ駒野を見たのは初めてでした。

照明が当たるとこんな感じ。妖精さん…?Wow!japanese kawaii

見た目はふわふわしているくせに、ダンスはキレッキレなムーンちゃん。

パーティー服で全員集合するとこんな感じ。イイネ!!

 

【フラッグ】

パーティーシーンではもうひとつ紹介したいものが。それはフラッグ。
舞台横・客席には最初からフラッグが設置されていたんですけど、それにプラスでパーティーシーンはもう1本長いフラッグを舞台上に設置しました。

こちらはのえちん作。作ったのは延期前だから、まだ彼女が大学1年生だった時。
ようやく会場に飾れた!!
きっと意味も分からず、会場に飾る想像もできずに作ってくれたであろうフラッグ。
このフラッグだけは汚してはいけないと、ラボの一番きれいなところで3年間以上出番を待っててくれました。
ほんとうに飾れて良かった。感無量。

 

セロファンフラワー】

海の底に群生する花。クラゲみたいに透明で、地上の天気によって色が変わるらしい。サンカヨウの写真を見せて、こんな感じで、とお願いしました。
初期台本だとスケルトンフラワーになってるから、どこかのタイミングでセロファンフラワーに改名されたみたい。
これも小道具班の手作り。「大事に扱って」と言われていたので、めちゃめちゃそっと触ってた。

茎は青。ロキが1本引き抜いて、お散歩中ブンブン振り回してるところみると、海底には結構いっぱい生えてるのかな。

ラストシーンは花束になって、ナダレとの約束をチョウチン越しに果たしたロキ。夕焼けの浜の照明が反射して、キレイでした。

本編はアクセサリーや靴まで数えると、衣裳班が用意したものは全部で149個。
一週間に1回、149個中、〇個完成したので、現在〇%達成!とラインで通知が来ていました(笑)
次回は本公演ではありませんが、1年に1度の演劇フェスティバル。だんだんと詳細が見えてきて、今回も衣裳班は大変なんじゃないかなと思います。

明日はすこし閑話を挟みつつ、明後日からは特別企画のお衣裳のご紹介をしてしまいたいと思います。こっちも戦争だった。

では、長々と「深海のパレード」本編の衣裳紹介にお使いいただき、ありがとうございました。ビールのんじゃお。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。