kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録⑱-キミコレ2023 黒い羊-

キミジャグcollectionの衣裳紹介ももう少し。
まさかこんなに時間がかかると思っていなかった。

今日はスペシャルで踊った「黒い羊」の衣裳。

しょうがないことなんですけど、3年前の脚本を今やろうとすると、時事ネタが古くなってしまう。「黒い羊」も当時だとけっこうホットな話題だったんですけど。
「黒い羊」はダンスが本当に難しかった。振り自体は簡単なんだけど、カウントが独特というか。全員苦しんだダンスでした。これをかわいい顔で踊れるアイドルって、やっぱりすごいと思いました。

今回は全員、ほぼ同じデザインなので、一気に写真をご紹介します。

裾にファー。手首にもファー。そして羊の耳。
コスプレ・羊耳の作り方を参考に作ったけど、つけたときのバランスによっては羊っぽくなくなっちゃう。
お客さんも「この衣裳、なんだろう…?」と思いながら見てて、「♪黒い羊」が流れた時にクスクスって感じでした。

ファー生地。使ったことがないわけじゃないけど、ものすごく部屋が汚れるからあまり手を出さない生地。
「ファー 断裁 汚れない」で検索して試した方法でも、けっこう汚れる。でもかわいいんですよね、ボアとかファー生地使うと。もう少しいい方法がないか、色々試してみたいと思います。

 

【羊の耳スペシャル】

羊の耳は何人かはスペシャルがあります。これはもう好み。首藤くんの耳にはピアス。織笠・友美の耳にはおリボンがついています。

 

【黒い羊】

そして、話の軸になったのぶりんはみんなと色が違います。グレーのファー。白い羊に混ざった黒い羊。

全員そろうとこんな感じ。幼稚園のお遊戯会のようでかわいい。
お遊戯会の衣裳って侮れないんです。お揃いの衣裳、どうする?ってなった時、衣裳班が必ず検索する「お遊戯会 衣装」という検索ワード。
保母さんやママさんたちの知恵がそこに結集されているのです。少ない素材で、どれだけ《そうみせることができるか》を教えてくれる。
あと、普通に技術がすごい。画用紙とカラーポリ袋でドレスが作れるんだもんな。脱帽。

さて、キミジャグcollection、あと1曲踊ったので、もういっこ衣裳があります。明日ご紹介いたします。

【P.S】
南町3丁目にある、よしこたんのアップルパイ、召し上がったことあります?メープルシロップとりんごのハーモニーが最高のアップルパイ。でも、お店が空いてる時間になかなか行けないって人いません?今、自動販売機が設置されていて、お店が閉まった後も、お休みの日も購入できるんです。
「深海のパレード」本番間近、頭も体も疲れていた時、ふと自動販売機でアップルパイを買ったんですよ。ご飯を食べるほどの元気はないけど、何か食べなきゃ、と。
その美味しさたるや。体に染み渡る優しい味。あ、おいしいもの食べるために、まだ死ねないな、もう少し頑張らなきゃと思わせてくれるアップルパイ。食べ終わったあとは元気になって、その日のダメ出しをLINEでバチバチにメンバーに送りつけました。そんなアップルパイ。自動販売機で買えます。