kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

思い出の角印

チケットの裏側に押す割印に使っているハンコ。

劇団には欠かせない物品のひとつです。
最近はネットチケットも多いから、どんどん無くなっていく文化かもしれません。
キミトジャグジー結成にあたり、先輩劇団さんから「チケットの後ろにはハンコを押すんだよ」と教わり、みんなで300円くらいずつ出し合ってハンコ屋さんにお願いしました。今思えばかわいいことしてるなぁと思います。

「カタカナで作るの?」と確認され、ちょっと恥ずかしかったハンコ。
出来上がった時は嬉しくて、色んなものに押しまくったハンコ。
衣裳のタグに押して怒られたハンコ。

18年間、角が欠けることなくキミジャグのチケットの裏側で頑張ってくれています。
実際は領収書とかにも使用しているので、通年使っている道具ではありますが。
これひとつ持っていると「劇団!」という感じがしますので、持っていない劇団さんはぜひ。
赤のスタンプパッドで押すだけで、全部がそれっぽくなります。オススメ。

文房具好きが制作にいると、ハンコが増えていくことを実証している団体、キミトジャグジーの最新作はこちら↓

kimitojacuzzi.hatenablog.com