kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

2023年も今日で終わりですね。短くなかった?今年。このブログの毎日更新が始まったのは1月からなので、まるまる1年間、毎日更新できました。これもひとえに、会うと「読んでます」と言ってくれる皆様のおかげです。メンバーも面白い写真があると送ってくれ…

稽古場の末っ子

どこの団体もそうだと思うんですけど、現場の一番末っ子を可愛がってしまいませんか?今回、出演者の中で一番の末っ子はのぶりん。 末っ子といっても、彼もいい年だと思うんですけど。でも、のぶりんがうちに最初に客演してくれたのは彼が大学2年生の時なの…

立ち稽古の前に…

先日初読みが終わったので、すぐ立ち稽古が始まります。私の最初の演劇の先生は何度か読みをしてから立ち稽古に移行する方だったんですが、その後にお世話になった小劇場の演出家さんは、むしろ読み合わせをせずに立ち稽古をする方でした。「座って読むと字…

忘年会

今年は色んなところで忘年会がありましたね。コロナ禍で他団体さんと飲むってあんまり出来なかったから楽しいね。キミジャグ勢もいくつか参加させていただきました。 劇団コミューンの根本さん、C2シンドロームの田山さんとの、通称「謎呑み」。自団体への熱…

振り付け師

キミジャグにはダンスの振り付け担当が2人います。1人はお馴染み山口さん。大事にしているのはパッションと笑顔。ダンスについて質問すると、2回までは丁寧に教えてくれるけど、3回目からは「動画見ろ」と言われる。アイドルのかわいい系の曲とか、有名…

初読み

「虚舟」の初読み合わせがありました。台本があがったら稽古は芝居メインになるので、ダンスや歌は稽古の合間か各自自主練となります。 三池さんはほとんど台本の締切をぶっちぎることはないんですけど、今回はラストシーンをどうするか演出部で意見がまっぷ…

2023年のお買い物

クリスマスですね。キミジャグはクリスマスだろうがなんだろうが月曜・火曜・日曜は稽古をするのでパンクだなぁと思っています。ケーキ食べてシャンメリー飲みたいね、たまには。 今日は記録も兼ねて、2023年にキミジャグが買ったものをご紹介したいと思いま…

打ち上げ場所

今年はめちゃくちゃキミジャグで通ったお店があって、とにかく会費以上のお肉と料理が出て来るので「こんなにサービスしちゃって大丈夫…?」とこちらが不安になるくらいの焼肉屋さん。地元の子だと「駅南のワールドカップ」と言えば「あ、分かります。外観派…

歌のお稽古

「虚舟」週3で稽古中。ダンスと並行して録音のための歌練習もしています。上手に歌えるように、というよりも、全員合わせて歌えるようにする練習。録音はあくまで本番の自分たちの補助なので、音程とかブレスの位置が合っていることのほうが重要。 フレーズ…

写真撮影

現在次回公演のフライヤー、鋭意制作中。キャストの写真撮影は劇怖の時にすでに終わらせているので、もうデザインさんにお渡ししちゃっている段階。 今回はメイン写真(衣裳を着ているもの)とサブ写真(お揃いの衣裳を着ているもの)があって、サブ写真のビ…

制作の仕事納め

年末ですね。なんかもう、毎日一生懸命生きるしかできない。でも、制作にとって大事な作業がまだ残っています。そう、年賀状。 せっかくだから、今年やった公演の写真を入れたのですが、4作品もやってました。全部公演のカラーが違うので、写真にして並べて…

稽古開始!

劇怖の振り返りも終わりましたので、ブログも通常営業に戻ります。次回公演の稽古が12/3(日)より始まっております。劇怖が終わった一週間後です。まだ筋肉痛も全快してないってのに、怖くない?? ひとまずダンスの振り写しから。キャスト同士仲良くなるため…

実験結果:舞台裏について

本日も劇怖の時の実験結果をご報告します。 ここ最近、稽古場「風」さんの公演だと魔の3回まわしの日がありまして、「深海のパレード」はそりゃキツかった。キツいならやんなきゃいいって単純なものじゃなく、経費とか動員とか色々あって、3回まわしはどう…

実験結果:会場全般について

今日も実験報告。本日は会場全般について。 今回の会場。入るとこんな感じ。ポスターをたくさん印刷してバチバチに貼り付けました。ハイになって、みんなで貼り続けたポスター。計480枚あります。途中から誉人がポスター番長となり、いい感じに仕上げてくれ…

実験結果:ぬいぐるみ席について

本日は実験報告。劇怖の特色でもあった「ぬいぐるみ席」について。ぬいぐるみ席の詳しい説明はこちら。 kimitojacuzzi.hatenablog.com 怖いものを見る時にぬいぐるみを抱いていれば怖さが紛れるんじゃないかという安易な発想から生まれたぬいぐるみ席ですが…

おもいで⑮最終回 「劇団であった怖い話」

本日、「劇団であった怖い話」振り返り最終回!なんだかんだ長ーく振り返りましたね。今年最後のお芝居だもんなぁ。 さて、脚本家の筋書き通り、おりかさはふたたび舞台上で、チラシの写真と同じ構図で命尽きる。残された役者はおりかさの遺言を繰り返す。こ…

おもいで⑭ 「劇団であった怖い話」

「劇団であった怖い話」ついに黒幕の正体が明かされる三池編。あ、また答え言っちゃった。 謎の男が書くト書きにより、死んだはずの役者が全員生き返る。しかし、痛みや苦しみは体に残っているので「もう殺さないで」と懇願する役者たち。「ト書き、突然全員…

おもいで⑬ 「劇団であった怖い話」

「劇団であった怖い話」振り返りも終盤です。そういえば、今年は色んなところで忘年会が開催されているね。みんなもいいお酒を飲もうね。 さて、ぐっさんと友ちゃんが相打ち(?)しました。男性陣ドン引き、おりかさ爆笑。絵面がやばい。 とにかくこれ以上…

おもいで⑫ 「劇団であった怖い話」

「劇団であった怖い話」そして惨劇へ…。ひぐらしのなく頃にだと、綿流し編と目明し編が好きです。 不慮の事故でおりかさを殺してしまった友ちゃん。「どうしようどうしよう」と慌てるお芝居がめちゃくちゃ上手でツボでした。友ちゃんを部屋から出すだいすけ…

おもいで⑪ 「劇団であった怖い話」

「劇団であった怖い話」ついに怪異を生み出している原因に切り込む首藤編。 おりかさから聞こえてくる支離滅裂な寝言。たぶんたかひとが聞いた「誰かと話しているような声」も、この声だったんじゃなかろうか。だいすけはナイフを取り出し、おりかさに突き立…

おもいで⑩ 「劇団であった怖い話」

「劇団であった怖い話」本日は疋田編→首藤編。いよいよ怪異がどこからやってきているのかが見えて来る。 飲み会で撮った写真。なぜかおりかさが写っている写真だけ、構図がおかしい。おりかさの横にまるでもうひとりいるように、不自然に画面がずれている。…

おもいで⑨ 「劇団であった怖い話」

「劇団であった怖い話」もだんだんと闇が深くなってまいりました。今日は疋田編へ突入します。 「舞台でする怖い話は多かれ少なかれ華が必要だ」とおりかさは言う。三流の幽霊のほうが演劇では重宝されるとのこと。意味が分からないメンバーは、もっと簡潔に…

おもいで⑧ 「劇団であった怖い話」

まだまだ終わらない「劇団であった怖い話」の振り返り。今日は山口編の後半です。 ぐっさんのファンから差し入れられた、手作りのクッキー。このクッキーは本番前に友ちゃんがラッピングしてくれていました。あれ…?もしかして友ちゃん、小道具のプリセット…

おもいで⑦ 「劇団であった怖い話」

本日も「劇団であった怖い話」の振り返りです。井上編が終わり、山口編へ行く前の閑話。閑話部分にも細かい小ネタがいくつか突っ込まれていました。 友ちゃんのキミジャグバッシングによりムッとしているキミジャグ。誉人もムッとしているので、彼がいかにキ…

おもいで⑥ 「劇団であった怖い話」

「劇団であった怖い話」、今日は井上編の振り返りをしていきます。怪談としてはオーソドックスなお話。演劇的にどう気持ち悪く作れるか、王道なストーリーだけに音響・照明さんも悩んだ章です。 heart dream shoppers代表、井上友美。みんなからは友ちゃんと…

おもいで⑤ 「劇団であった怖い話」

今日から振り返るのは三池順太台本「劇団であった怖い話」この作品は章で分かれていて、それぞれ主人公が違いましたね。まずはイントロダクションからオープニングまで。 普段やっているファンタジー芝居とは違った舞台装置。かみてとしもてにパネルが立って…

おもいで④ 「演技指導」

本日は、安島崇くん台本「演技指導」の振り返り、後編です。この台本は照明が凝ってたんですよ。 首藤の夢の中での殺戮ショーはまだまだ終わらない。この殺戮ショーは駒ちゃん考案。山小屋の怪談(四隅をひとりずつ順番にまわっていって、最後一人多くなって…

おもいで③ 「演技指導」

本日は安島くん台本「演技指導」の振り返り前編です。「演技死導」もカッコいいと思うんだけど。 舞台写真、公演の合間にちょっとずつ撮ったので着用マントが違っちゃっててすみません。 首藤には定期的に見る夢がある。自分たちの舞台を客席からながめてい…

おもいで② 「演じてはいけない脚本」

本日は、キョウスケ台本「演じてはいけない脚本」の後編を振り返りたいと思います。 ぐっさんへの暴言は「台本に書いてあったのを読んだだけ」という友ちゃん。そんな友ちゃんの言葉を遮り、ぐっさんが友ちゃんを殴り飛ばす。必死に言い訳をする友ちゃん。ふ…

おもいで① 「演じてはいけない脚本」

今日から舞台写真とともに、公演の振り返りをしていきます。まずは渡辺キョウスケ作、「演じてはいけない脚本」から。 しょっぱなは三池くんの語りでしたね。録音なのに噛むんじゃないかと勝手にドキドキしておりました。イケボってたくさん言ってもらえて嬉…