kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走馬灯

4月が終わる!!ということは、ゴールデンウィーク!!このブログでは「間もなく本番」と言い続けてきましたが、本当の本当に本番を迎えます。3年の時を経ての上演。長かった。思い起こせば良い思い出ばかりでもないんですが、新体制になってからは本当に楽…

物販のご案内

本番前の最後の土日ですが、火曜から本番が始まるので、いつもよりソワソワしています。稽古場「風」もお客様をお出迎えする準備が整ってきました。 本日は物販のご案内。 【物販予定】 ★公演脚本 各500円「デビルズ・ホラー・ショウ」「ジョージくんとひか…

次回公演折りこむよ

ひじょうにバタバタしておりますが、挟み込みます、次回公演。第54回水戸市芸術祭 演劇フェスティバル。 市のHPにはキミジャグの「ジョージくんとひかり先生のダンス」の写真が使われているので見て。 www.city.mito.lg.jp 夏!!夏の芝居はいい!!とにかく…

仕込みの記録

本日のブログは、4/24(月)稽古場「風」仕込みの記録。今回は最初から全部見せちゃいます。出し惜しみをしない、in2023。 9:00稽古場「風」小屋入り。レンタカーの都合で搬入班の到着が9:00すぎるので、待機班は現状復帰できるよう「風」さんの写真を撮ったり…

パンフレットデザイン

パンフレットデザインが出来上がってきました~。 今回はイラストメインでとってもカラフル!全面フルカラー。「デビルズ」の時、節約した成果がここに。 このイラストだけはどうしてもカラーで載せたかった。色がとってもかわいいから。ぜひ会場でご確認く…

疲れがたまってきました

稽古終盤。音響さん・照明さんときっかけをひとつひとつ確認していくので、役者は出番のないシーンは待ち時間になります。 おや、山口さんの様子が…? そりゃあ毎日毎日、仕事のあとは稽古、そのあとは遅くまで作業で疲れもでますよ。こういう時はそっとして…

2人のチョウチン

先日、稽古場に嬉しい来客がありました。 「深海のパレード」を2020年3月に上演しようとした際の出演者、八木橋くん。あだなはやぎー。当時は茨城大学演劇研究会に所属。1年生だった子が、なんと立派に大学を卒業してキミジャグに遊びにきてくれました。 や…

明日は小屋入り

明日はいよいよ小屋入りです。関係者各位、キミジャグは明日からずっと稽古場「風」さんに籠りますので、なにかあったら来てください。毎日誰かしらいます。でも、来たら「これだけ手伝ってって」と言われることは間違いないです、すみません。 さて、小屋入…

本番まであと10日!

本番まであと10日となりました。お席の準備は整いましたか。今年のGWはぜひ、稽古場「風」へお越しください。 毎日稽古も始まり、いよいよラストスパートです。ここまで来たらもう駆け抜けるだけ。 タコ役のタコ足。しっとりふわふわ。つけるとみんな揉みに…

SHOPでの取扱いは明後日まで!

「深海のパレード」キミジャグSHOPでのチケットお取り扱いは、郵送の関係もありますので、明後日4/24(月)までとなります。 kimitojacuzzi.cart.fc2.com キミジャグSHOPでチケットを購入すると、おまけとメンバーからのメッセージがついてきます。 SHOPのノベ…

エビちゃんのイラスト

今回のチケットは、エビちゃんこと海老澤寛子さんのイラストを前面に押し出したデザイン。 日付によってキャラが違う。かんわいい~。 エビちゃんといえば、元キミジャグ。現在は水戸からお引越ししてしまいましたが、今でも公演の時ふっと様子を見に来てく…

舞台上で楽しむには

「自分にとって舞台は戦いなので、楽しんでいる役者をみると腹が立つ」みたいなことを言われたんですけど、その考えもありっちゃあり。否定しない。戦って戦って、なにか残るものがあればいいけど、な~んてチクチク言葉が出てきてしまうキミジャグです。お…

代役のはなし

役者が稽古を休んだ時の代役の話。役者をやっている方にはちょっと耳が痛い話かもしれませんが、一回聞いて下さい。 稽古をしているうえで、仕事が長引いたり具合が悪くなったり、お休みすることもあるかと思うんですよ。道路の込み具合とか、家の事情とかね…

エモい写真

ブログを更新してるからか、みんな稽古場で撮れたエモい写真を各々送ってくれます。未だにエモいの定義が分かっていないんですが。最近は「深海のパレード」も完成に近づいてきたからか、このカンパニーでいられるのも、もう少しか…と寂しくなります。小屋入…

キャラ紹介

Twitterでも紹介させていただいたんですが、こちらでも、もうちょっと詳しめに。今回はキミジャグ以外の役者さんも多いので、彼らがどんな役を演じるかご説明させていただきます。 まず、たかひとくん。サメの役。名前はホホジロ。ウィキペディアがいうこと…

見所紹介⑤魔法

本日は目前に迫った「深海のパレード」の見所を紹介したいと思います。 過去の見所紹介はこちら kimitojacuzzi.hatenablog.com kimitojacuzzi.hatenablog.com kimitojacuzzi.hatenablog.com kimitojacuzzi.hatenablog.com 「深海のパレード」に出てくるキャ…

ダンスの調整

最近はそこかしこで ダンスの確認が行われています。 家でダンス練習していて、どうしても分からないところがある時は、休憩中ダンス班の駒野と山口に教えてもらいます。だから、二人が大忙し。あっちからもこっちからも質問が飛ぶからです。 稽古時間でちゃ…

イメトレの時期

本番間近の稽古場。 分かりますかね。舞台上は首藤くんひとりのシーンだけど、稽古場だとパネルも壁もないから、彼がどんな芝居をしているのかみんな見れる。でも、本番はパネルが立つので首藤くんがどんな芝居をしているのかは見えない。めちゃくちゃ当たり…

舞台監督さんの憂鬱

小屋入りが近くなると、舞台監督が頭を抱える時期になります。 まず、舞台図というものがあります。舞台配置図とか、仕込み図とも言います。おしゃんな団体さんはセノグラフィと呼んでいました。カッケー。お芝居をやる空間に何があるか、パネルはどのくらい…

決起集会報告

先日行われた決起集会のご報告です。協賛店であるカフェアルコイリスさんで行いました。 みんなこの日を楽しみにしすぎて、午後仕事を休んだり高速で帰ってきたり次の日有給とっちゃったり。稽古漬けの日々でみんなでご飯なんてなかなかないので、全身全霊を…

新デザインTシャツのお知らせ

Tシャツ。毎年、本公演(3月)の時期に作ります。延期になった「深海のパレード」の時にも作成していたのですが、そこから3年も経っているので、改めて新作Tシャツを作りました! 黒Tシャツに、インク色が蛍光ピンクか白が選べます。いつもは黒Tシャツに白…

タイトルのはなし

「深海のパレード」 今でこそフライヤーにバシーン!と載っていますが、実は今回、タイトルが全然決まりませんでした。 タイトルってみんなどうやって決めてるんですかね。作家さん50人くらいに聞きたい。タイトルでいうと、PF陣ってすごいセンスあるなと思…

見所紹介④海の上と下

本番が近づいて参りましたので、「深海のパレード」の見所紹介も急ぎたいと思います。 過去の見所紹介はこちら↓ kimitojacuzzi.hatenablog.com kimitojacuzzi.hatenablog.com kimitojacuzzi.hatenablog.com 何回かブログでもお話させていただいているのです…

最近の稽古場

本番まで1か月を切り、稽古場も慌ただしくなってきました。とにかく確認することが多い。本編だけでなく特別企画もあるので、稽古前に確認事項をまとめておかないと「あれ確認し忘れた!」となる毎日。 オペさんもめちゃくちゃ忙しそう。机をだしてあげれば…

動画のはなし

昨日、鏡をもっと活用しようぜというお話をしたかと思うのですが、鏡と同じくらい便利なのは動画です。より客観的に自分の動きを確認することができます。 こちら、殺陣の練習中。殺陣は演出が「何手くらい」と決めて、それに首藤くんやメンバーが振りをつけ…

鏡のはなし

稽古中。おや…?たかひとの様子が…? 剣を扱う角度を鏡でチェック中。 ちゃんと自分を鏡で確認できる役者さんは強い。鏡見ない人って本当に見ないから、自主的にこうやって鏡を見て練習してくれる役者さんがいると助かります。 鏡。鏡って本当に大事。むかー…

お掃除隊

都内だと稽古場を借りるにもお金かかるのに、水戸市は申請をすればきれいで便利な市民センターを借りることができます。この恵まれた事実に気付かず、市民センターに文句をいうやつは近い未来、必ず痛い目をみるであろう。 そんなわけで、市民センターは来た…

今年の桜

桜も終わってしまいましたね。皆さん、お花見はできました?コロナ禍もあり、なかなかお花見ができない年が続きましたが、今年は見れました。市民センター隣の公園の桜ですが。 今まで全然気づかなかったんですが、めちゃめちゃでかい桜の木があり、稽古前と…

ためにならない演技塾

この前大学生に「演技をしてて相手と目を合わせるのが恥ずかしいんですけど、どうしたらいいですか」と聞かれて、「目を合わせるくらいじゃ、どうとも思わないくらい恥ずかしいことをしてみては?」と、全然役に立たないアドバイスをしてしまったので、この…

アイドルの準備

4月!今月末には小屋入りしていると思うと、ゾッとします。キミジャグはというと、着々と本番に向けて物事を進めております。先日は「ジャグライブ!!!!!!」に参加してくれるプロフェッショナルファウルのいなだかんたちゃんに脚本をお渡ししました。 水戸の…