kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇フェスティバル全体チラシ

そういえばブログで紹介していなかった。演劇フェスティバルには「全体チラシ」と呼ばれるものがあります。 こちら、昨年のもの。このチラシさえあれば、演劇フェスティバルのスケジュールがまるわかり。コロナ禍もあり、昨年・今年と茨城大学演劇研究会さん…

パンフレット写真

先日、デザインさんにパンフレット用の写真を選別してもらいました。 パンフレットで使う写真はフライヤーとは違うポーズのもの。どの写真も良くてこっちで選べなかったので、デザインのソラノさんに決めてもらいました。客観的に見てもらえるって大事。 そ…

前の演出のはなし

再演ものの照明を考える時は、一応過去公演の写真を見返します。 わあお。懐かしい!前の「リトルウェッジの魔女」の演出は、実質私ではなかったので、照明の好みや演出方法の違いがある以上、「前回の公演をなぞる」ということはしないのですが、やはりキミ…

フォーメーションのはなし

ダンスの中にあるフォーメーション移動の練習。複雑な動きが各所にあるので、覚えるのに必死。 いつものキミジャグだと稽古場「風」さんの大きさで、だいたいキャストは6・7人でやることが多いので、夏はダンス班も演出も殺陣も【広い会場でやってみたかっ…

稽古場の悩み~夏~

毎日毎日暑いですね。日が落ちても全然涼しくならない。私が子どもの頃の夏って、こんなに暑くなかった気がするんですけど。 稽古場のエアコンを使わせてもらっても、だいぶムシッとする感じ。そこにダンスを踊るもんだから、みんな結構汗をかいてしまう。シ…

ダンス班のはなし

最近は稽古の合間に細かい打ち合わせをする時間もなくなってきました。夜は作業したいから、ファミレスでご飯を食べる時間もあまりないわけです。なので、「今日中に話したい、でもLINEじゃ伝えられない」ということは、稽古後、市民センターの駐車場がしま…

衣裳班の戦い6~大量生産編~

毎回衣裳班を苦しめる、大量生産しなければならないもの。 「深海のパレード」だと、海の民の衣裳についていた鱗とか。 「ジョージくん」だと、貼りついていた文字とか。 今回はこれ。 なんか…、すごく複雑な十字架。これを…、ざっと数えただけで100枚くらい…

日曜日のつかいかた

日曜日の稽古は、18:30開始。本番近くなると、日曜日の午後の使い方が重要になってきます。 昨日の日曜日は、小道具班はラボでおがくずまみれになりながら小道具作り。 制作班は宣伝活動。配りやすいようにチラシを折るところからはじまります。昨日は…

殺陣振り写し2

昨日、殺陣の振り写しのお話をさせていただきましたが、本日も殺陣のお話。 これは昨日とは別のシーン。ここの殺陣は人数が多い。だから、全員が揃っている時にガーッと作らないといけない。「今日中に覚えなきゃ」というプレッシャーもあるけど、怪我もして…

殺陣振り写し

先日、稽古で殺陣の振り写しがありました。その様子はTwitterでも確認できます。 殺陣振り写し。ここからブラッシュアップしていきます。 pic.twitter.com/V5btgjGp4y — キミトジャグジー (@kimitojacuzzi) 2023年7月18日 殺陣のシーンがいくつかあるので、…

スタッフ台本

オペさんにどんな音響・照明にするか説明するのって、皆さんどうやってます?オペさんがプランを練って演出に提出したり、演出から具体的な指示があったり、劇団ごとにやり方があるかと思うんですが、うちはこんな感じです。 台本に照明・音響のきっかけを全…

SHOPでのチケット取り扱い開始

本日より、キミジャグSHOPで「リトルウェッジの魔女」のチケットが取り扱い開始となります。 kimitojacuzzi.cart.fc2.com SHOPからチケットを購入すると、公演ノベルティをプレゼント。送料無料。キャストからのお手紙つき。チケット取り扱いは、郵送の関係…

仮録音と本録音-故人を偲びつつ-

先日お歌の本録音をしました。 キャストの録音自体はすでに始まっていて、だいたいのメンバーは録音を終わらせているのだけれど、「歌自体がそのシーンの主軸」になる曲があるので、意を決して望む。 みんなが旋律を覚えるために音響さんから「この曲を覚え…

衣裳班の戦い5~衣裳デザイン編~

衣裳を作る時、デザイン画みたいなものって必要ですよね。 うちの場合、トップスとスカートを別の人が作ったり、全員の衣裳につける飾りを誰かひとりが一任するということがあるので、イメージを共有する意味でも最初に「こんな感じの衣裳を作ろう」とデザイ…

舞台図完成

稽古場のすみっちょで舞台図の最終的な数字を出す舞台監督。首藤くんとのダブルチェックが行われています。 ここからまた稽古をしていくうちに少しずつ数字が変わったりもするのですが、とりあえず舞台図の第一弾が完成。稽古場の大きさがリアルになるね。 …

最近の稽古場

こちら、最近の稽古場。 ペアで踊るダンスの確認中ですね。同じ振り付けだけど、人によって個性がでる~。 稽古にも大まかな流れがあって、演目によって多少の変更はありますが ①動線や出捌け口の確認をしながら最初から最後までやってみる②照明を想定しつつ…

部署打ち合わせ報告

先日部署打ち合わせを行いました。「うちの部署はなにも譲らねぇ!」みたいな過激派もいないので、大人らしく淡々と進めてまいりました。どこも作り物が多くて大変そう。「初演版ってどうしたんだけっけ」みたいな話もしましたが、最終的には全部新しく作る…

殺陣メモ

「リトルウェッジの魔女」は傭兵と魔女の物語。めっちゃ強い傭兵が剣をブンブン振り回す予定。ちなみに私は物語の説明が下手なので、あまり他所であらすじを言うなと言われています。 最近のキミジャグだと殺陣は首藤くんに考えてもらっているのですが、先日…

嬉しい差し入れ

メンバーのお土産や差し入れをいただくことで、ありがたいことに毎回稽古場になにかしら美味しいものがあります。 先日いただいたゴディバ…。憧れのゴディバ…。しかも、「今回は人数多いし、最近暑いから溶けないものを…」と気を使っていただいて、「自分は…

衣裳の色のはなし

稽古場に人数多いの久し振りだな~、と思ったら、久しぶりじゃなかった。去年やってましたね。「莫迦トヨと神様」 いい話だったよね~。トヨ~、かわいい~。 「莫迦トヨと神様」の出演者は13人。多い。莫迦トヨは三池くんもお気に入りらしく、「なんかもう…

ポスターのはなし

ポスター。ポスターのサイズって、結局どれが一番正しいの?演劇だとA2くらいが一般的なんでしょうか。キミジャグもずーっとA2で作っていたんだけど、ふと思い立ち「深海のパレード」はA3サイズで作ってみたんです。そしたら、いつもより貼ってくださるお店…

風ノ街さんの公演がありますよ

「リトルウェッジの魔女」に出演予定のカゼマチさんの公演があります。みんなで行こう!! 演劇集団「風ノ街」第102回公演『夢見た先の』 脚本・演出:白米 【公演場所】茨城大学 茨苑会館1階 会議室 【公演日程】8月11日(金)午前の部11:00〜 午後の部14:00…

部署打ち合わせ

全部の部署が動き出すと「部署打ち合わせ」というものがあります。・舞台・小道具・音響それぞれの担当さんと腹を割って話す。だから、ちゃんと準備をしていかなければなりません。半端な気持ちで打ち合わせすると「こっちのほうがちゃんと考えてるんだから…

舞台図

今はまだまっさらな舞台図。 7月になったので、舞台図を見ながらの稽古。舞台に何を置くか、照明はどんなものを使うかをガリガリ書き込んでいきます。ここから舞台監督が正式な舞台図を起こしてくれる。「何置いてあるの、コレ!?」と言われることも多々あ…

オープニングダンス

ダンス振り写し。 どの曲も大事だけど、この曲はちょっとだけ特別。なぜなら物語の最初を飾るダンスなので。 「リトルウェッジの魔女」オープニングダンスの振り付けは駒野が担当しています。駒ちゃんの振り付けは体のラインがきれいに出るよう、顔の角度と…

ZESHI

今回、スタッフで参加してくれる演劇ユニットこれっきりのすがものぜしくん。ぜしくんには「リトルウェッジの魔女」を彩る演出効果をお願いしています。昨年の「ジョージくんとひかり先生のダンス」ACM劇場ver.の時も、演出効果でお世話になりました。しかし…

衣裳班の戦い4~日暮里探索報告~

昨日行ってきました。布の街、日暮里。「リトルウェッジの魔女」で使用する生地を絶対に全部揃える!という強い意志をもって。お気に入りのCDを歌いながらご機嫌で日暮里に向かいます。気合をいれすぎて朝の8時に出発したので、普通に通勤ラッシュに巻き込…

衣裳班の戦い3

「こういう衣裳にしたい」と口でいっても伝わらない時は、絵を描く。でも、キミジャグ衣裳班はあんまり絵心がない。 「マントなんだけど~、ここ…、こう、ツギハギがいつものツギハギじゃなくてぇ、もっとヨウジヤマモトっぽい感じでぇ、前身ごろと後ろ見ご…

ダンス練習

今回、8曲録音。そのうち、バチバチにダンスを踊るのが5曲。「音楽劇」なので、いつもりよも曲数が多め。 ダンス班は早めに振り付けをみんなに伝えないといけないので、ちょい焦りぎみ。 恒例のダンス動画撮影。鏡のない稽古場だと、前からと後ろから撮影…

「このいえいいいえいえいえいいえ」アフタートーク報告

プロフェッショナルファウルPRESENTS vol.21『このいえいいいえ いえいえいいえ REFORM』7/1(土)19:00~回を観劇してきました。今日も公演があるのでネタバレは回避します。なので、アフターイベントInstagram開設記念 「映(ば)えシーン撮影会」の様子を…