kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物販のご案内

2023年の最初の1か月も今日でおわり!無事に小屋入りと仕込みを済ませ、本番に向けて稽古場「風」も慌ただしくなってまいりました。 本日は物販のご案内。昨日ご紹介したチェキ販売の他にも、色々ご用意しております。 【物販予定】 ★公演脚本 各500円「デビ…

チェキ売ってるよ

「ジョージくんとひかり先生のダンス」の時からはじまった、チェキ販売。 今回もあります! キャストだけが映ってるワンショットチェキと、なんと今回は終演後にキャストと一緒に撮れるツーショットチェキも。私達はアイドルではないので、300円で撮れます。…

明日は小屋入り!

稽古総まとめ! 今回も、たくさんの市民センターさんにお世話になりました。ありがとうございました。 おのおのウィッグをつけたり、衣裳を着たり、一見するとチグハグな稽古場なんですけど、ちょっとずつキャストのみんなの調整が入っています。もう少しウ…

写真撮影裏話

チラシの写真撮影をしたのが、シアターゼロが終わった次の週だったので、まだほんの2か月くらい前なんですが、なんだかずいぶん遠い過去のように思えます。あの日は年賀状の撮影も兼ねていたので、キミジャグメンバーが全員稽古場「風」に集結。 クラシック…

役者の靴事情

稽古始めはお気に入りの稽古靴。でも、衣裳が決まったら衣裳の靴で練習した方がいいわけで。それは知っているんですが。 ハイヒール。よくも悪くも、大人の女性の象徴、ハイヒール。歩くとカツカツ音がでちゃうから、舞台上では背伸びして歩くしかないハイヒ…

みどころ紹介

本日は「デビルズ・ホラー・ショウ」の見どころをご紹介します。なんといっても、同じ脚本で2バージョン。分かり易いところでまず衣裳が変わるのですが、演技も全体的に変わります。たとえば、織笠が演じるウェイトレス。 クラシックバージョンとナイトメア…

稽古に導入されたアレ。

稽古にこれが導入されました。「デビルズ・ホラー・ショウ」と言えば、これ。 第1回・第5回公演でも使用した血糊。舞台屋さんの「ドレッシーレッド」これ、衣裳についても洗濯で簡単に落とせるんですけど、すごーくリアル。演劇だと05番がオススメ。最近はハ…

本番まであと10日!

本番まであと10日!稽古もまとめに入ってきました。ここまでくると、今まで以上に体調管理に気を付けて、11月から始まった稽古が身になっていることを信じるだけ。 これは、物語の主軸となるトランプが注目されるシーン。チラシにもトランプを思わせるデザイ…

パンフレットデザイン

パンフレットのデザインがあがってきました~!こういう「誰かが進めてくれていたであろう作業」を確認する時、テンションあがりますよね。私も頑張ってたけど、あなたも私以上に頑張ってくれてたんだね、素敵、好きよ!となります。 【クラシックバージョン…

衣裳班の悩み

週末ごとに演劇の公演があって、嬉しいやら焦るやら。心の中で他団体さんの成功を祈りつつ、こちらも作業をサクサクと進めております。 この時期、一番困るのが「布がちょっと足りなかった」です。シーチングなら色番で追加購入できるのですが、目がしょぼし…

SHOPでのチケット取り扱いは明日まで!

「デビルズ・ホラー・ショウ」キミジャグSHOPでのチケットお取り扱いは、郵送の関係もありますので、明日1/22(日)までとなります。キミジャグSHOPでチケットを購入すると、おまけがついてきます。 SHOPのノベルティ振り返りの回はこちら↓ kimitojacuzzi.hate…

演出助手

今回の演出助手、駒野。ちゃんとセンター真ん前で稽古を見れる女。 「あれ、ここって、なんの照明ついてる?」と聞くと教えてくれる。「ここって音楽かかってる?」って聞くと教えてくれる。「今の芝居よかった?」って聞くと、本当に良かった時はにっこり笑…

お芝居のつくりかた~キミジャグver.~

語彙力が著しく乏しいので伝わるか微妙なところですが、今日はキミジャグがお芝居を作る際、何に重点を置いてるかご説明したいと思います。年末、色んな演出さんとお話する機会があり、どの団体も考えていることが違って面白かったので。 稽古大好きっ子クラ…

便利な《DM登録》

公演チラシを確実に、いち早く手にいれたい方には、キミトジャグジーの《DM登録》をオススメしております。こちらは、チラシが刷り上がるタイミングとほぼ同時にお知らせのお手紙をつけて郵送しているものです。メンバーからのメッセージもついています。 昨…

思い出の角印

チケットの裏側に押す割印に使っているハンコ。 劇団には欠かせない物品のひとつです。最近はネットチケットも多いから、どんどん無くなっていく文化かもしれません。キミトジャグジー結成にあたり、先輩劇団さんから「チケットの後ろにはハンコを押すんだよ…

ぼちぼち、制作準備

本番が近くなってきたので、制作作業も忙しくなってきました。他の団体さんから折込のお願いが来たり、こちらからも折込をお願いしたり。当日折りこむものをリスト化しておかないと、「あ、アレ足りない…」と受付さんを困らせてしまうので、このへんは余裕の…

稽古場に入ったら

本番近くの稽古は実寸サイズでやったほうがいいので、稽古場に入ったらまず椅子などを使って舞台のサイズを区切ります。今回はこんな感じ。 センターの印は、いつも誰かの制汗剤。そこに机や小道具を置いてから、稽古開始という流れです。劇団ごとにやり方が…

粛々と稽古

カレンダーをめくるとすぐ本番。ここまでくると、色々な作業も目途がつき、あとは稽古をつめていく日々が続きます。 今回は小さな小道具がいっぱいでてくるので、「このシーンではここ」「次のシーンでこっちに移動」と、細かいモノの動きを決めていきます。…

マスコットキャラクター爆誕

チラシのあらすじ部分にも使われている、「デビルズ・ホラー・ショウ」の舞台でもある「レストラン スマイル&スマイル」の公式キャラクター《ギザスマイルくん》 彼はいつも腹ペコ。だから、とっても食いしん坊。食べたものを全部栄養にしたいから、せっか…

みんな大好き、1日稽古

【1日稽古とは】主に土日祝日に行われる13時~21時までぶっ続く稽古のこと。1日稽古がスケジュールに組み込まれると、「本番前だな」と感じる人が多い。比較的みっちり稽古ができるため、衣裳をつけた通しや音響・照明などテクニカルな確認を重点的にするこ…

チケットデザイン

写真撮影にたっぷり時間がとれたので、今回はチケットデザインも豊富です。 クラシックバージョンはシック。ナイトメアバージョンはカラフルです。写真の構図は、今回は駒野が主導で考えてくれました。後輩が頼もしくなるのは嬉しくなりますが、「全員縦に顔…

「このレストランで一番ヤバイいのはどいつだ?」

「デビルズ・ホラー・ショウ」はサスペンス要素もありまして、チラシの裏面にこんな一文があるんです。 「このレストランで一番ヤバイいのはどいつだ?」 キャストは4人。生意気なコック。態度の悪いウェイトレスと、挙動不審なウェイトレス。それから忙しい…

演劇ユニットこれっきりさんの公演~のぶりんとの思い出を添えて~

今週末、稽古場「風」さんでキミジャグ客演レギュラーでもあるのぶりんの舞台があります。客演レギュラーっていうのは、こっちが勝手にそう呼んでるだけです。みんなで行こう!! 公演情報の前に、のぶりんとの思い出を振り返ってみましょう。キミジャグに初…

続・小道具の話

「デビルズ・ホラー・ショウ」では登場人物のひとりに《劇団に所属するウェイトレス》がいるので、彼女の持ち道具である公演脚本をポチポチ作成しました。 劇中で使用するのですから、もちろん架空の劇団の脚本。演出的に「できるだけつまらなそう」な芝居。…

2023年の予定

日曜日から始まった1月も、もう土曜日。世間も平常運転になってきましたね。キミジャグも、明日が稽古始めとなります。帰省組のお土産を食べる日です。今から楽しみですね。 郵送でのDMを登録している方にはお届けが完了しているのですが、2023年のキミトジ…

初詣~2023年~

今年はすこし遠出して、稲敷市の大杉神社さんにお参りしてきました。日本で唯一の夢結び大明神を祀ってある神社で、とても人気のある神社だそうです。地元では「悪魔ばらえのあんばさま」と呼ばれていて、厄除け・八方除け・星除けの祈祷がおおいそう。「悪…

小道具の話

「デビルズ・ホラー・ショウ」の舞台はファミリーレストランの控室。現代劇なので、小道具は探せば見つかるものばかり。普段ファンタジーばかりやっているので、序盤から衣裳や小道具がある程度揃えられる現代劇は、とても稽古がやりやすい…と思いきや。 テ…

公演ノベルティは初のフレークシール♥

現在、キミジャグSHOPで「デビルズ・ホラー・ショウ」のチケット販売中です。 キミジャグSHOP→KIMITOJACUZZI SHOP SHOPからチケットを購入すると、公演ノベルティをプレゼント。今回は初のフレークシール♥ 衣裳を着たキャストのシール(8種×1枚)と、タイト…

衣裳チェンジの話

「デビルズ・ホラー・ショウ」はキミトジャグジーの旗揚げ公演と、第5回公演でも上演された作品です。 今回は18周年記念公演特別版として、【クラシックバージョン】と【ナイトメアバージョン】をご用意しました。この2つの大きな違いは衣裳です。エンディ…

18周年記念公演第1弾 「デビルズ・ホラー・ショウ」

♤♡♧♢ とんでもないもの、観たくない? ♤♡♧♢ 18周年記念公演第1弾 「デビルズ・ホラー・ショウ」作・演出/三池順太 2023年2月3日(金)19:004日(土)11:00/15:00/19:005日(日)11:00/15:00 衣裳が!舞台が!芝居が変わる!斬新奇抜な2バージョン!!※詳しくはチ…