kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽日

おはようございます。「虚舟」最後の朝です。12月からはじまった稽古も、この日を迎えるためのものでした。 本日の予定。 11:00回「お楽しみ会」 15:00回「キミジャグcollection&楽日乾杯」 お楽しみ会は初の試み。キャストからなにかプレゼントが貰えるか…

公演4日目

さてさて、「虚舟」の後半戦が始まります! 本日のスケジュールはこちら。 15:00回(前売り完売)「魔女集会で会いましょう」 19:00回「ジャグライブ!!!!!!!~Chu!かわいくてごめん!~」 15:00回は演劇事務所’99の河原さんがやってきます!みんなで聞こ…

明日から!

24日(日)に前半戦が終わり、そこから色々とありまして、あっという間に明日から後半戦開始となります。30日(土)11:00回のみ中止となり、大変申し訳ございませんでした。キャストの不調かと何件かご質問をいただきましたが、そういった理由ではありません。ご…

後半戦の準備と…

前半戦を終え、みんな何をしているのかというと…。 もちろん、後半戦の準備です。後半戦のみの特別企画もあるし、前半戦で数が少なくなったものの補充など。人海戦術でサクサク進める。 あとは、写真撮影ですね。これはPF対談後の又吉くん。撮影慣れしている…

仕込みの記録

3/16(土)「虚舟」仕込みの記録。 9:00稽古場「風」さん集合。男性陣はもっと早い時間にラボに集合し、積み込み。まずやるのは…。 使用しない椅子を外に出して、作業スペースを確保すること。雨が降ってもいいように、ブルーシートで覆います。 トラックが到…

エコ部の活動

劇団やってると、紙物の処理に困りませんか。過去公演のチラシ。余分にコピーしてしまった印刷物。捨てるにも忍びない。誰かに有意義に使って欲しい。そこで結成された「キミジャグエコ部」。メンバー、織笠のみ。 受付付近に設置された「キミジャグエコ部」…

前半戦終了!

昨日で、前半戦7ステージ無事に終了いたしました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。今回はじめてキミジャグを見に来てくださった方も多く、「うつろぶね」というテーマの人気さを感じております。 お正月にいただいてきた、虚舟の…

公演3日目

前半戦は今日でおわり!本日のスケジュールはこちら。 11:00回「ジャグライブ!!!!!!!~Chu!かわいくてごめん!~」 15:00回「キミジャグcollection 18th Hyper♥」 19:00回「キミトジャグジー×プロフェッショナルファウル対談~来年20周年だってよ~」 PFの…

公演2日目

公演2日目は魔の3回まわし!エナジードリンクは1日1本までだっつってんのに、もう2本目のんでる奴がいる。 【本日の予定】11:00回「おしばいのプリンスさまっ~ハジメテは全部キミだけ~」 15:00回「ジャグライブ!!!!!!!~Chu!かわいくてごめん!~」 1…

本日初日!

いよいよ本日19:00より、キミトジャグジー18周年記念公演大尾「虚舟」開幕です!! この日のために、みんなで頑張ってきました。大人だからもっとかっこいい言葉を使いたいんだけれど、「頑張った」としか言えない。演劇なんて頑張るのは当たり前だし、好き…

いよいよ明日から

いよいよ明日から、「虚舟」開幕します!仕込み自体は土日で終わり、月曜から稽古場「風」さんでの稽古でしたが、毎日がすごく早くてびっくりしました。水曜日が春分の日で首の皮いちまい繋がったところがありますね。どれだけ事前準備をしても、なんで本番…

次のはなし

制作として本番前のこの時期、頭を悩ませるのが次回公演の告知。「今!目の前のことで!手一杯だっつーの!」と思いつつ、先のことも考えていかないと、痛い目を見るのは自分たちだからね。友達の劇団の制作さん(愛知県)は3年先までスケジュール決まって…

ごっこ遊び

「お芝居はごっこ遊びの延長」という話を、昔小劇場の演出さんが言っておりまして、最近めちゃくちゃそうだよなぁと思っています。 キミジャグでは基礎訓練はやらないのですが、日常でずっとエチュードをやってる傾向があります。私と山口さんは常に「人気ア…

しこうち(仕込み打合せ)

仕込み打ち合わせ。通称「しこうち」。色んな現場を見ているつもりですが、キミジャグほどサラッとした仕込み打ち合わせをする団体もいないんじゃないかと思います。よくも悪くも、現場主義。でもこれは19年一緒にやってきたからできることなので、仕込み打…

市民センター稽古も終わり!

12月3日から始まった「虚舟」の稽古。ダンス練習から始まり、1月から本編稽古。月曜・火曜・日曜、その他抜き稽古、自主練もありましたが、市民センターを利用しての稽古は終了いたしました。今回も色々な市民センターさんにお世話になりました。 稽古をして…

全体録音

3/10(日)、最後の市民センターでの1日稽古。この日はやることがいっぱいありました。出来上がっている衣裳をつけての通し、音響さんのSEチェック、音楽のかかりだしの変更箇所あらいだし、早着換えチェック…。 そして、全員が揃っているので残っていた全体…

研究会のはなし

18周年記念公演の最中はほぼ1年間半、稽古がない週がなくて、色々と疎かになりがちだったので、3月が終わったら諸々整えたいですね。部屋の掃除とか…、裁縫道具の整理とか…、ラボの掃除とか…。 「芝居やってない期間、なにやってるんですか」って聞かれる時…

パンフレット用写真

制作作業の大詰めはパンフレット制作。人間の手、紙っぺらで指が切れる仕様、どうにかしてほしい。パンフレット用の写真は、最近は通しの時にのえちんが撮影してくれています。のえ、働きすぎ問題。キミジャグでは「のえを休ませなければ委員会」が立ち上が…

本番仕様小道具導入

毎晩ラボにこもって作業をしてくれている首藤くんのおかげで、本番仕様の小道具で稽古できるようになりました。小道具はもちろん大事に使うけど、紙物は使用しているうちにしわくちゃになっちゃうかもしれないから、予備のものもちゃんとあります。あと、「…

オススメ特別企画まとめ

これは、「おしばいのプリンスさまっ」の稽古。 これは「キミジャグcollection」の稽古。稽古は当たり前だけど本編メインなので、特別企画は空き時間にちょこちょこ確認するようにしています。 どの回を見ようか迷っているあなた。ちょっとまとめてみました…

キャストの好きなところ

本番も近くなってきたので、本日は「虚舟」に出演するキャストさんたちの好きなところを書いていきたいと思います。「ここ…、ここ良いから見て…!」という気持ちもこめて。 のぶお。のぶりん。分かりますか、この体のひねり。のぶおが今までどこで演劇の勉強…

涙のはなし

役者さんによって答えが違うので、正解のない話として聞いて欲しいんですけど、演技で泣くシーンって、涙どうしてます??映像じゃないから出さない派、出せるもんなら出す派、自然と出ちゃう派、出ない派など、十人十色。 大きい会場だとそもそも涙は見えな…

荒れた一日稽古(物理的に)

本番日が近くなると楽しみなのは1日稽古。昼から夜まで一緒にいれるのは楽しいね。この時期は小道具や衣裳もできあがってくるから、みんなの荷物が多くなります。 普段はホールが多いけど、この日は集会室をお借りしました。実寸に近い。風邪が流行っている…

凝り性

ついに…、駒ちゃん先生のダンス動画に…。 テロップがついて、自分たちの動画を見ながら改善箇所が確認できるようになりました。ええ~。進化すごい~。 これがまあ、分かりやすい。おそらくダンス班の最終形態なんだと思います。駒ちゃんが「こうしたら伝わ…

協賛店のご紹介

「虚舟」でご協賛いただいているお店の情報が集まりましたので、ブログでもご紹介いたします。 こちらの情報は冊子にしたものを「虚舟」公演時にお配りいたします。みなさんもぜひお店に遊びに行ってくださいね。 lollipop cowboyさんいつもオリジナルのイラ…

チケットデザイン

SHOPでの販売を締切ましたので、チケットはここから関係者からの手売りかご予約を承っております。今回のチケットデザイン。 派手!フライヤーもそうだけど、いつもより色がとても多い。もういっそ絵柄で選んでもよし。楽日のチケットが黒メインでカッケエ~…

「虚舟」シール

キミジャグSHOPのチケット発送も無事にすべて完了し、ほっとしました。寝れる。 今回のSHOP特典は「虚舟」に登場するキャラクターの、LINEスタンプ風シール。劇怖で好評だったので、虚舟versionも作成。手帳やノートに貼って使ってください。 オススメはぐっ…

衣裳の決め方のはなし

衣裳って皆さん、どう決めているんでしょう。他団体の衣裳さんとあまりお話ししたことないので分からないんですけど、だいたいは演出さんに方向性を聞いて、衣裳さんが作成しているのかな。 キミジャグだと①衣裳のテーマを決める深海のパレードだったら民族…

初通し記録

2月25日(日)「虚舟」初通し。 初通しは演技の良し悪しよりも、タイムと導線チェックを主にします。「次ここから出ていくのに、前のシーンに出てる人が同じところにハケてきちゃう」とか、「ここは暗転だから、そんな風に動けないと思う」とか。後半止まっち…

元気っこ

千年企画の鈴木千慧さん。キミジャグの本公演規模の芝居に初参加。メンバーの目に光がなくなってきた3月ですが…。 まだまだ元気。ぐっさんの横でダンスを披露しだす。 基本半袖。ちなみにこの日は強風で、外の気温は4℃でした。ジャグライブの稽古ではついに…