kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おもいで-14-

いよいよ本日フィナーレ。稽古場でも「舞台写真いいなぁ」とみんなで話しております。でも4000枚もあるので、全然紹介し足りないです。こっそり自分だけの宝物にしておく写真もある、って言ったら「ずるい」と言われそうなので、機会があればあれば展示とか…

おもいで-13-

お疲れ様です、キミジャグです。今日からSHOPで「劇団であった怖い話」のチケット購入できます。 kimitojacuzzi.cart.fc2.com 色々切羽詰まってるけど終わらないのよ、振り返り。でもここまで来たらあと少し。終わっちゃうの、寂しいなぁ。 おや…?ハナとエ…

おもいで-12-

ウワー!!いつの間にか10月が終わる!!でも昨日、ハロウィンのイベントでいっぱいお菓子を貰ったのでOK!こういうイベントは楽しんだ者勝ち!浮かれていこうぜ! さて、火炙り決行。この時のちーちゃんが「行くぞ、みんな!!」みたいな顔してて、このシー…

おもいで-11-

今日は雷と雨。職場の前でハロウィンイベントやってるまっ最中なんですけど、「これがハロウィンの洗礼…」と思って空を見ています。コスプレ、みんなかわいい。アナ雪は根強い人気ですね。 さて、めでたく勝者となり、魔女と交わったクダンさん。修道女たち…

おもいで-10-

そろそろコタツの季節ですね。ラボも夜作業が寒くなってきたから、灯油を買わないとなぁと思っております。世界一嫌いな作業ですね、灯油のお使い。 さて、火炙りの日取りが決まったため、ハナをリトルウェッジから逃がそうとするクダン。でもハナは自分が火…

おもいで-9-

昼間はあったかいのに夕方から寒い。季節の変わり目、皆さんも風邪などにお気を付けください。「リトルウェッジの魔女」振り返りも終盤戦に入りますね。ここからきな臭くなってきます。 修道女たちとコーザ。教会裏の喫煙所で雑談しているイメージだったんで…

おもいで-8-

お疲れ様です、キミジャグです。ブログでは「リトルウェッジの魔女」の振り返りがまだ終わっていませんが、ただいま「劇団であった怖い話」の稽古の真っ最中。本番一か月前に通しが出来たことをみんな不思議がってるけど、来たる地獄の3月公演に備えて「今で…

おもいで-7-

こんにちは、キミジャグです。youtubeのウサギ団長のチャンネルで、ついに顔出し(?)動画があがりました!はしゃぐ織笠と山口を、ぜひご覧ください。 www.youtube.com さて、いよいよクダンは因縁の魔女の部屋にやってきました。自分の部屋に会いたかった…

おもいで-6-

最初に言っておきますが、今日の振り返りは長いです。なんといってもみんな大好きな娼館のシーン。演出としても遊びの部分で力をいれたシーンですけど、写真の枚数もすごく多かったです。掛札さんのカメラマン魂を刺激したのか、単にめちゃくちゃ動くから枚…

おもいで-5-

「リトルウェッジの魔女」今日で前半戦が終了です。写真を選ぶのだけでもめちゃくちゃ時間がかかる。みんないい写真だから。 毎回【公演を象徴する写真】を1・2枚選んで、今後の販促物に使用するのですが、今回は厳選に厳選を重ねても、30枚くらいある…。 …

おもいで-4-

本日も「リトルウェッジの魔女」の振り返りです。もうすぐ、前半戦のクライマックス。まだクダンとハナ出会ってないけど…。 教会の広場で、戦争が終わったことを祝福するお祭りが開かれています。村人たちがぞくぞくと集まってくる。このビッコ、慈愛のまな…

おもいで-3-

お疲れさまです、キミジャグです。朝方一気に寒くなりましたね。あったかいお布団を出したことにより、日々寝坊の毎日です。 今日も舞台写真を交えて「リトルウェッジの魔女」を振り返ります。秋なので急に感情が高ぶって考察をはじめたり、誰かの芝居を熱く…

おもいで-2-

本日も「リトルウェッジの魔女」を振り返る。あれからもう一ヵ月、もう少しで二ヵ月経つのか。時の流れ早すぎる。いっぱい写真があるので(4000枚)せっかくだから、写真マシマシでお届けします。 【酒場~魔女の部屋】 無事にリトルウェッジの入口の酒場ま…

おもいで-1-

本日より、舞台写真を見ながら「リトルウェッジの魔女」の振り返りをしていきたいと思います。その間、「劇団であった怖い話」でお話するネタも仕入れたいと思いますので、皆さましばしお付き合いください。 まずは、【戦場~オープニング】まで。 戦場で、…

稽古中、なに飲む?

週に何度か「キミジャグに聞きたいことメール」が来るのですが、その7割は知り合いの演劇人による大喜利なので会った時に答えるようにしてるんですけど、今日はリトルウェッジを観に来てくれた高校生のお客様からいただいた質問にお答えします。 「部活中お…

突如始まる会議

キミジャグでは休憩中にダンスの練習してると「休憩中は休憩しろ!水すすってろ!」と叱られることがありますが、みんなで休憩中に雑談をしていると、急遽全体会議が開かれることが多々あります。 こちら、先日の休憩中、突如始まった会議。「3月公演の特別…

残ったチラシどうしてる?

新しいチラシ、配り始めました! ピンクは目立つ。ピンクにして正解。時期的にあまり他の団体さんの公演がなく、折りこむ先がそんなにないので、確実に欲しい方はキミジャグまでご連絡ください。 さて、他の演劇団体さんにお聞きしたいのですが、もう終わっ…

舞台写真いただきました!

「リトルウェッジの魔女」の舞台写真、手元に届きました。映像も手に入ったので、みんなー、パーティーやろうぜー! ここ何年か、舞台写真は河原さんに紹介していただいた掛札真人さんに撮影していただいております。掛札さんのお写真は、キャストの顔が生き…

見所紹介①「オペ室」

「劇団であった怖い話」稽古を重ねて、だんだんと全貌が見えてきました。「このお芝居で一番大変なのは誰?」どの関係者に聞いても、きっと「オペさん」と答えるはず。 こちら、フライヤーに記載されている登場人物の表記部分。「他」…。「other performers.…

駒野考案

稽古場の足元に敷かれた、数字が書いてある紙。①番~⑨番まであります。 駒ちゃんに「テストしたいことがあるので稽古時間ください」と連絡をもらい、「テスト…?ついに、ダンスのフォーメーション、下手な奴は後ろに下げられるのか…?」と恐れおののいたメン…

日曜日はカレーの日

週に一回くらいはみんなでご飯食べようよ、みたいな風潮があるキミジャグ。毎週日曜の稽古後はほぼカレー。手帳見ると、本当に毎週ほぼカレー食べてる。 行きつけは上水戸のアイエヌキッチンさん。一週間に1回ペースで行ってるから、1年で50回くらいは通って…

デザイン裏話

今回のフライヤーデザイン。 元々は仮チラシのまま、全員の写真が表面だったんですけど。 パンフレット用に撮影したこの写真をデザインのソラノさんと脚本担当者が気に入って、表面に変更(誉人が他の写真、半笑いだったって言う理由もちょっとある)。この…

あらすじ

舞台の詳細がでましたね。本日はあらすじ部分に注目したいと思います。 ■あらすじ■水戸市を中心に演劇活動をする劇団「キミトジャグジー」 この日メンバーは集められ ひとりひとり怪異を報告していくことになる 深夜に事務所のドアを叩く音 焦がれすぎたファ…

18周年記念公演第4弾 「劇団であった怖い話」

♥この劇団は、どこかおかしい♥ キミトジャグジー実験室18周年記念公演第4弾 「劇団であった怖い話」 作・演出/三池 順太執筆協力/安島 崇×渡辺 キョウスケ 日時11/24(金)19:0011/25(土)11:00/15:00/19:0011/26(日)11:00/15:00開場は開演の15分前となりま…

小道具班の探し物

キミジャグであった怖い話。あるはずの小道具が見つからない。 稽古後のラボでずっと首藤くんが探し物をしていました。なんでも、次回公演で使う、ある小道具が見つからないそうな。でも絶対、ちょっと前まであった。メンバーもみんなあったのは知ってる。「…

近況

本日は近況をつらつらと書きます。「写真があったのに、載せ忘れた」とか「記事ひとつぶんほど長くはない文章」がたまったので…。 ①ミーティングについて演劇人たちと話してる時、「この前、うちの団体のミーティングで…」みたいな話をするじゃないですか。…

怖い話の稽古場

題材が怖い話の稽古場は、いつもとちょっと違う雰囲気。普段は「間を詰めろ!」のキミジャグですが、今回は間をすごく重視しています。間は便利。間を味方につければ気持ち悪い雰囲気を出すことも、なにか思惑がある芝居をすることもできる。でも、「間をと…

稽古始め

「劇団であった怖い話」稽古始め。 台本を作成するにあたり、みんなが持ってる【劇団であった怖い話】を聞いて回ったり、脚本担当が欲しがってる情報を集めたりで動いてはいたんですが、本が出来上がって、初の読み合わせをしたのは9/25でした。案外最近。夏…

写真撮影報告

今日は次回公演「劇団であった怖い話」ビジュアル撮影の様子をご紹介したいと思います。 「サブカルぶった写真が欲しいからとにかくゴミの中に埋もれてくれ!」とのことだったので、まずゴミの山を作りました。 ちょうど公演後だったので、荷物をそのままラ…

本番終わって

「リトルウェッジの魔女」が終わってからキミジャグが何をしていたかというと。ちゃんと夏休みがありました。9/5(火)~9/9(土)まで。 9/10(日)にはミーティングがあったんですけど、みんな「うちの夏休み短くない?」って部屋に入ってくるのが面白かったです…