kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衣裳班の美学

これは、衣裳の袖丈が何センチ足りないか試着をしているところ。 みんな手が長いからやっぱり10㎝~20㎝くらい伸ばさなければならないんだけど、ぐっさんだけジャストサイズだった。「良かったじゃん!作業減ったじゃん!」「ラッキー!」と言いつつも、なん…

小屋入りまであと半月

小屋入りまであと半月ほど。連日の稽古と作業で、疲れもたまってきましたね。 1日稽古の夜の、ウトウトのぶりん激写。 この時期、忙しくなるのがスタッフさん。 舞台監督は稽古と舞台図を見比べ、改善点などをあらいだす。「なんかこう…暖簾が出るのよ、こ…

宣材のはなし

パンフレット作成の時期ですね。近年のキミジャグはチラシの写真撮影の時にパンフレット用の写真も撮影してしまうので、素材に困ることはないみたいです。ブログでも触れたかと思いますが、「虚舟」の撮影は「劇団であった怖い話」の本番期間中に稽古場「風…

1分30秒の戦い

キミジャグcollectionで「劇怖」で使用した楽曲を踊るんですけど、その振り付けがSランクで難しい。振り付けをした駒ちゃん自身も「難しいから時間がかかるかもしれない」と言っていました。このダンス1分30秒くらいなんだけど、その短い時間のなかに集団行…

台詞がない時の話

気付いたら本番まで一ヵ月、とっくに切っていた。 さすがにもう台本を持っている奴はいない。だいぶ体が自由になって、「台詞がない時、どう動くか」を考える段階になりました。【台詞がない時ほど、役の関係性を見せるチャンス】と教えてくれた演出の方がい…

嬉しい差し入れ

本番も近くなり、陣中見舞いも込めて、宣伝番長ぴちゃらんさんより差し入れをいただきました!どこのお店にチラシを置きに行っても、「ぴちゃらんさんがもう置いていってくれたよ」と言われます。その顔の広さに宣伝部も脱帽…!! キミジャグの掟、それは、…

ダンスも佳境

芝居パートと連動して、ダンスパートも佳境です。 稽古後に、今日の稽古中でやったダンス部分の動画が送られてきて、みんなで共有。その動画を見て、「ここみんなと違うなー」とか「ここのテンポあってないなー」とか客観的に分析できるシステム。 ダンス班…

新しい発見など

三池脚本といえばラブロマンスですが、「虚舟」もちゃんとあります。「ロマンスって単語、古くね?」って言われたけど、もうロマンスで突き通すしかない。 ここの2人は、いつも息ぴったりで安心感しかない。誉人とぐっさんは、「俺がこのシーンを牛耳る」感…

曲中に…

これは、歌って踊って間奏中に台詞を言ってシーンを終わらせてまた歌って踊るというシーン。ミュージカルをやっていらっしゃる方は本当にすごいと思います。息があがるとその後の台詞が言えないし、かといって歌が小さくなるのも変。ミュージカル界は鍛え方…

そろそろ仕上げ

本編もそろそろ、役者さんは役の仕上げの段階。ぶつ切りで作ったシーンの繋ぎの確認をして、前半・後半に分けて、何度も通しをやっていきます。仕上げといっても完成ではなくて、ここから音響さん照明さんを交えての稽古が本格化する感じ。役者メインではな…

特別企画のお稽古

本編と並行して、特別企画の稽古もモリモリしております。 こちらは男性陣メインの「おしばいのプリンスさまっ」のダンス練習。ダンスがとてもかわいい。こちらの企画の振り付けは山口さんが担当なんですけど、細かいところまですごくこだわっている。なみな…

お着物芝居

衣裳がお着物のキャストは仮衣裳で稽古。うちは早着換えが多いので、着物や帯はスナップボタンで固定して一瞬で着れる様に細工してしまいます。お着物好きな方から見たら邪道かもしれませんが、舞台衣裳ということで…。 やっぱ誉人には袖が短いね。こういう…

小道具いれ

舞台の小道具が入っている箱。 キミジャグはこんな青いやつ。がっちり蓋が閉まる。すんごい初期から使ってる。管理しているのは小道具番長、首藤くん。 今回は小道具が多くてこの箱だけじゃ入りきらないから、同じく小道具の背負いカゴの中にも小道具が入っ…

DM

「虚舟」のフライヤー入りDM、順次発送を開始しております。いつも封筒にはそのお芝居になぞらえたハンコが押してあるんですが…。 今回はお客様からプレゼントしていただいた「うつろぶねっぽいスタンプ」を使わせていただきました。かわいい~。この中にイ…

宣伝活動

本番が近くなり、宣伝活動も慌ただしくなってまいりました。フライヤーでの宣伝活動というと…。 ・他団体さんに折込をお願いする・DM発送・店舗に置きチラシをお願いする が主でしょうか。あとは協賛店様へ届けたり、友人知人に渡したり。フライヤーに対する…

呼び名

「虚舟」出演者の末っ子のぶりん。一番年下なのでみんなのぶりんに構ってしまう。のぶりんが苦手な台詞があって(言葉遊び系の難しい言い回し)、なかなか上手に台詞が言えなくても、みんなで「昨日より言えてる!」「頑張れ頑張れ!」と応援する。みんなお…

PFさんと対談してきました

2/4(日)プロフェッショナルファウル 『ペンドルヒル家の三姉妹』でPFさんと対談させていただきました。個人的な感想は又吉くんに直接会った時に伝えたいと思いますが、オール・フィメール・プレイ独特の華やかさだけでなく、又吉初期作品の仄暗さや軽快な会…

キミジャグ勢のこと

今日は元気な客演陣に押されがちなキミジャグ勢をご紹介します。連日の作業で、みんなだんだん目が濁ってきましたね。 稽古を凝視する美都子さん。普段は横から見ていることが多いけど、そろそろみんなの芝居が固まってきているので、SEなどのきっかけを覚…

キミジャグSHOPでのチケット取り扱いを開始しました!

本日より、キミジャグSHOPで「虚舟」のチケットが取り扱い開始となります。 kimitojacuzzi.cart.fc2.com SHOPからチケットを購入すると、公演ノベルティをプレゼント。送料無料。キャストからのお手紙つき。チケット取り扱いは、郵送の関係上3/3(日)24:00ま…

ダンス稽古終盤

振り写しが終わったので、ダンス稽古も終盤です。あとはフォーメーションの確認と、シーンとの繋ぎ部分の練習をしていきます。 フォーメーションを説明する駒ちゃん。全員揃っているダンスで誰かひとりが移動を間違うと大事故が起こるので、しっかり確認しま…

小道具会議

小道具会議。これも仁義なき戦い。というのも、「これは衣裳か?小道具か?」と悩むものが、毎公演いくつかあるからです。キミジャグだと、【最初から身に付けているのは衣裳だけど、途中で外すと小道具扱い】とか、【アクセサリーは衣裳だけど、光ったり落…

ギラギラ

稽古。 PFさんの「ペンドルヒル家の三姉妹」の本番を終えた照明ののえちんが合流したけれど、びっくりしてしまうようなシーンから稽古をはじめてしまった。ごめんね…。後ろののぶりんの表情で、どういったシーンか分かってもらえるでしょうか。 けっこう思い…

千年企画の鈴木千慧ちゃん。彼女は本公演規模のキミジャグに参加するのは初めてなんですけど、煮詰まってきた2月になってもまだニコニコしていて、ポテンシャルの高さがすごいな、と。 話かわって、キミジャグはできるだけお客様にドキドキしていただきたい…

特別企画紹介 「初日乾杯・楽日乾杯」

本日も「虚舟」の特別企画をご紹介。今日で最後。 「初日乾杯・楽日乾杯」 3/22(金)19:00回3/31(日)15:00回 出演予定/虚舟オールスターズ キミジャグは本公演だと初日と楽日にお客様と乾杯をします。「深海のパレード」は公演期間が長すぎて中日乾杯もあっ…

特別企画紹介 「18th記念公演 完走目前祝いお楽しみ会」

本日も「虚舟」の特別企画をご紹介。 「18th記念公演完走目前祝いお楽しみ会」 3/31(日)11:00回 出演予定/虚舟オールスターズ 地獄のような18周年記念公演もこれにて終わり!メンバーもおしゃれをして大集合!キミジャグからのプレゼントがもらえる大抽選お…

特別企画紹介 「魔女集会で会いましょう」

本日も「虚舟」の特別企画をご紹介。 「魔女集会で会いましょう」 3/30(土)15:00回 出演予定/河原将子(演劇事務所'99)織笠裕美(キミトジャグジー)鈴木千慧(千年企画) 司会/妖精パック 他/虚舟オールスターズ 演劇事務所'99の河原将子女史(魔女先生…

特別企画紹介 「キミトジャグジー× プロフェッショナルファウル対談」

本日も「虚舟」の特別企画をご紹介。 「キミトジャグジー×プロフェッショナルファウル対談~来年20周年だってよ~」 3/24(日)19:00回 出演予定/又吉知行(プロフェッショナルファウル)渡辺キョウスケ(プロフェッショナルファウル)首藤大亮(キミトジャグ…

特別企画紹介 「キミジャグcollection 18th Hyper♥」

本日も「虚舟」の特別企画をご紹介。 「キミジャグcollection 18th Hyper♥」 3/23(土)19:00回3/24(日)15:00回3/31(日)15:00回 出演予定/虚舟オールスターズ キミトジャグジーの衣裳を手掛ける、team Papladoncaによるファッションショー&レビュー!過去公…

特別企画紹介 「ジャグライブ!!!!!!!」

本日も「虚舟」の特別企画をご紹介。 「ジャグライブ!!!!!!!~Chu!かわいくてごめん!~」 3/23(土)15:00回3/24(日)11:00回3/30(土)19:00回 記念すべき7thLive決行!テンションがぶっ壊れてる新人の投入で、ますます加速する水戸のアイドルたち。揺れるサイ…