kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日チケット発売日

本日より「リトルウェッジの魔女」チケットが水戸芸術館で発売となります! 料金■1500円 全席自由 チケット取扱い●水戸芸術館エントランスホール内チケットカウンター●水戸芸術館チケット予約センター TEL029-225-3555(9:30~18:00月曜休館) チケット発売…

18周年記念公演第3弾 「リトルウェッジの魔女」

「きみが愛したせかいは とてもうつくしい」 演劇フェスティバル実行委員会プロデュース公演キミトジャグジー18周年記念公演第3弾 「リトルウェッジの魔女」 9/2(土)18:00開演9/3(日)15:00開演開場は開演の20分前となります 作・演出■三池 順太会場■水戸芸術…

衣裳班の戦い2&稽古場小話

稽古場「風」のママさんからいただいた黒布…。キミジャグじゃ絶対に買えないであろう、めちゃめちゃいい黒布…。「いつの日か」のためにとっておいたのですが、この夏がその時だろうと、ついにハサミをいれる時がきました。 自分の身長以上の布を扱う山口さん…

現役大学生2

先日、客演の現役大学生の女の子をご紹介させていただきました。本日は同じく演劇集団「風ノ街」からやってきた男の子2人のご紹介。 みっきーとガーヒーくん。みっきーはキャストで、ガーヒーくんは音響スタッフでの参加となります。大学生を取り囲む大人た…

衣裳班の戦い

「サンキに行ったけど手芸コーナーの安い布はシーチングっぽいものしかなかった」って連絡が来たんですけど。 ここ!手芸コーナーじゃなくて、カーテンコーナー行ってください!分厚くていい布が安いので!たまに「本当にこの布、こんなに安くていいの…?」…

舞台の大きさのはなし

こんにちは、キミジャグです。なんかもう初夏?春って今年あった?全然春らしいことをせずにここまで来た気もするんですが。今年ももう半分終わったと思うとおっかないですね。 近年は「デビルズ・ホラー・ショウ」「深海のパレード」と、稽古場「風」さんで…

立ち稽古開始

立ち稽古開始。 読みを何度もやって、シーンの雰囲気を固めてからの立ち稽古もいいけれど、今回はいつもどういう動きをするか把握している役者さんが多いので、すぐに立ち稽古にしました。中堅どころの役者さんが多いと、みんなしょっぱなから動きが自由。こ…

小道具棚

ラボの玄関入って左側が小道具班の住処。棚を作るのが好きな首藤くんが作ったお手製の棚に、今まで使った小道具が収納されています。こんな感じ。 18年もやってるとぎゅうぎゅう。次の公演がはじまると、仮道具を探しにここにやってくる。でも、探してる途中…

現役大学生

今夏、キミジャグに客演してくれる現役大学生が3人いるんですが、本日紹介するのは女の子2人。 演劇集団「風ノ街」に所属している、なごみちゃんとちかちゃんです。なんだか私が2人に掃除させてるみたいな写真になっちゃったんですが、彼女たちは自主的に…

行くとやってるダンス練習

キミジャグの稽古は18:30開始。でも、仕事の関係でどうしても18:40着くらいになってしまうんですが、稽古場につくともうダンス練習が始まっている。 これは焦る。18:30開始だから練習が始まっているのは当たり前なんですが、静かな闘志を感じる。みんな仲良…

謎の習性

稽古場での首藤くん。彼には謎の習性があります。 お? お。 おお。 結構長い時間…。 逆立ちしてる。 稽古前とか休憩中とか、ふと見るとすみっこで逆立ちしてる。すんごい昔からよく見る光景。頭に血がのぼっちゃうんじゃないかと心配になりますが、調べてみ…

衣裳作成の準備

衣裳会議を終えたので、衣裳を作る準備をしていきます。前回公演で使い切った色のミシン糸や刺しゅう糸を補充。 「深海のパレードは青とピンク、いっぱい使ったな―」とか、「次の公演はグレーと黒をいっぱい使うから、多めに買っておこうかなー」とか。まだ…

衣裳会議

脚本が配られたので、早々に衣裳会議がありました。3時間~4時間くらいかかるので、稽古がない日にラボ近くのファミレスに集合。 いつもはキャスト表から衣裳を割り出すんですが、今回の脚本は【台詞はないけど舞台上にいる役】が多くて、このシーンで誰がな…

サンキューカード発送について

遅ればせながら、「深海のパレード」でアンケートにご記入いただきました皆様、ありがとうございました。サンキューカードの印刷が終わりましたので、順次発送させていただきます。 今回は海の上・海の下のキャスト写真。Twitterやブログにも使用していない…

写真撮影報告

先日、夏公演のフライヤー・パンフレットに使用する写真撮影を行いました。「デビルズ・ホラー・ショウ」の時は稽古場「風」さんで撮影させていただいたのですが、今回はお部屋が空いてなかったので市民センターを利用させていただきました。 撮影風景はこん…

稽古開始!

こんにちは、キミジャグです。「深海のパレード」感動の大フィナーレを終え、今日からブログは通常営業となります。いつも通り、暇なときに読んでください。 今年の夏公演の稽古が始まっております!総勢12名でつくる、ダークファンタジー「リトルウェッジの…

おもいで-本編10-

本日、「深海のパレード」振り返り連載最終回となります。一ヵ月以上前のことなのに、感慨深い。 ミクモ先輩による今回の事件の総評が行われる。この写真で面白いのは、チョウチンとオワンは怒られる準備をしていて、ユノは憧れのミクモをガン見していて、ロ…

おもいで-本編9-

ようやくここまで来た…!いざ、敵の親分と決戦の時! ホホジロさんの魔力を分けて欲しいというロキ。そういえば近頃のブログ、ずっとロキのことを無意識でタコと呼んでいました。すみません。ロキです、ロキ。ここの芝居は男心をくすぐるのか、魔力がホホジ…

おもいで-本編8-

いよいよ「深海のパレード」終盤。タイトル回収のシーンへ突入。 タコの魔力切れで息が出来なくなり動かなくなってしまったナダレ。肺がべっこべこ。実際だったら目とか飛び出しちゃってる。でもお芝居なのでそんなにグロくはありません。人工呼吸というか、…

おもいで-本編7-

本日も舞台写真とともに、本編の振り返りをしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 検察側。色んな意味で声がでかい。「有罪、有罪!」という台詞があるんですが、山口さんとたかひとが調子こいて稽古中「有罪ラップ」を歌いだしました。「say!…

おもいで-本編6-

本日も舞台写真とともに本編を振り返ります。いよいよ終盤にむけて、物語も大きく動き出しました。 海の民たちがホホジロの手によって、どんどんやられています。手口がだいぶ猟奇的。みんな海を怖がるようになり、とても不穏な雰囲気。コハルは自分がナダレ…

おもいで-本編5-

梅雨いりした途端、湿気がすごいですね。南町のアジサイが満開ですので、ぜひ見に来てください。本日も舞台写真とともに本編を振り返りたいと思います。 よからぬことを考えているコハルさん。こういう「台詞はないけど一人で舞台に立たなくちゃいけないシー…

おもいで-本編4-

本日も本編の舞台写真とともに振り返りたいと思います。折返しまできたでしょうか。 きな臭くなってきた深海。王の候補者たちがどんな風に動いているか確認するエチゼン様。みんなでうだつのあがらないチョウチンを改造することに。 呼び出されたのは、海底…

おもいで-本編3-

本日も本編の振り返りをしていきます。今週末は次回公演のフライヤー撮影が待っているから急がなきゃ!! ミクモから盗み出した鈴を使って、盲目の海の民の巫女、ナダレを洞窟まで連れ出したタコ。中身は小学4年生男子。目をかっぴらいていたせいでコンタク…

おもいで-本編2-

本編振り返りシリーズ2。ダブルオープニングが終わり、お話がはじまります。 次期海底の王の候補者たち。なんとなく力関係が分かるシーン。このあたりで、「自分はこういう立ち位置です」っていうのをお客様に分かってもらわないといけないから、みんな必死…

おもいで-本編1-

お疲れ様です、キミジャグです。本日より舞台写真とともに、「深海のパレード」本編を振り返っていきたいと思います。たま~に違う内容のブログも紛れるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。 まず、客入れUP→客電OUT→波スペシャルIN→波スペシャ…

質問にお答えします

先日ブログで「キミジャグだけど質問ある?」的なことを書いたら本当に質問が飛んできてびっくりしました。今日はいただいた質問にお答えしたいと思います。 質問「タコ部屋の手前に貼ってある養生テープはなんですか?」 まずタコ部屋の話題を思い出すのに…

おもいで-キミジャグ×PF対談-

本日は「キミジャグ×PF対談」の様子を舞台写真と共にご紹介したいと思います。特別企画の振り返りも今日で最後。6月になっちゃってる! 司会を務めてくれたのは演劇ユニットこれっきりののぶりん。衣裳は何でもいいと伝えたのですが、一回おうちに帰ってわざ…

衣裳記録㉒-キミジャグ×PF対談-

ゴールデンウィーク公演の振り返りが全然終わらないキミジャグです。本当はもう次回公演の衣裳合わせとか始まってるんですよ。フライヤーの写真撮影の準備とか。衣裳班はすでにキャストの採寸を終わらせて、ミシンをかけはじめているし。でもまだまだ振り返…

おもいで-魔女集会で会いましょう-

本日は特別企画「魔女集会で会いましょう」の本番の様子を、舞台写真とともにご紹介したいと思います。客席側は切り取りましたので、ご安心を。 この対談はフリップ形式ですね。タイムキーパーは使い魔である山口さんなんですけど、本番、時計忘れたらしいで…