kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録3 -物部天獄・浜婆-

 

本日も「虚舟」衣裳をご紹介します。
和物はいいですね。基本直線縫いでなんとかなるのもいい。

【物部天獄/疋田誉人】

テンゴクさん~!テンゴクさんの人気すごかったね。詰め込みに詰め込んだから、いつか誉人爆発しちゃうんじゃないかと思った。
テンゴクさんといえば方眼鏡。はじめて見た。思わず買った。
こうしてみると、他の村人よりだいぶシンプル。ハラヤドリの長の名代。金持ちのボンボンかと思いきや、ちゃんと村の仕事をしている。
実家に帰ったらひどいめにあうし、村に帰ったら女達がつかみ合いの喧嘩をしているし、大変だな、名代も。

テンゴクさんの着物は裾の部分が波柄になっています。そのままでも良かったんだけど、舞台衣裳としてなにかひとつ欲しかったので継ぎ足しました。「骸~MUKURO~」の波丸様っていうキャラの着物じゃなかったかな、元は。
裏地がきれいな青で、チラッと見えると「おっ!?」ってなります。
草履は紫。これは他の村人とあわせた色。
背丈があるから立っているだけで絵になる感じ。今回、一番スポットに入っていたのはテンゴクさんなんじゃなかろうか。すてきなお衣裳でした。

【浜婆/山口里美】

で、出た~!浜婆~!
日に日におばあちゃんメイクが進化していって、後半戦は少ない線でおばあちゃんを表現できるようになっていたのがすごい。
布地は多いけど早着換え加工が施されているので、めちゃくちゃ早く着換えられる。
ウィッグも変わったカタチで良かったですね。
最初にぐっさんがおばあちゃんメイクをした時、みんな慣れてないのでマジマジと見てしまい、「こっそり写真を撮って待ち受けにして慣れよう」と話し合いました。

おばあちゃんになってもおしゃれ心を忘れない浜婆。青系の布で作った首飾りが素敵ですね。
「あの婆さん、ただものじゃない」「うまいソバを作ってくれそう」「山にもいそう」など、共演者からの評判も上々。
山口さんはダンスがうまいので、見た目がおばあちゃんなんだけどダンスがキレキレで何度か脳みそがバグりました。浜婆は布合わせがすごく良かったね。

以上、メインの役どころの衣裳のご紹介でした。
でも、まだまだあるので明日も衣裳紹介は続きます。
To be continued!