kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

見所紹介③殺陣

本日はチケット好評発売中の「深海のパレード」の見所をご紹介したいと思います。

過去の見所紹介↓

kimitojacuzzi.hatenablog.com

kimitojacuzzi.hatenablog.com

殺陣
よくよくみたら殺す陣って穏やかじゃないですね。でも、キミジャグの殺陣練習はとっても穏やか。

最近では首藤くんがいい感じに殺陣を作ってくれます。これは駒野に振り写しをしているところ。

普段は拳での殴り合いが多いんですが、今回はながものを使うのでいつもとちょっと勝手が違う。しかも会場が稽古場「風」さんなので、ぶんぶん振り回すと照明にぶつかる可能性が。
限られた空間のなかで最大限大きく動いているようにみせるのが、役者の力量といったところでしょうか。

殺陣って突き詰めるとものすごく残虐にみえるようにも作れるんですが、最近はそのへんが難しくなってきました。男性が女性を殴るシーンはいかがなものかとご意見をいただいたり、もっというと暴力シーン自体が昨今の作品にふさわしくないとお考えの方も。
なので、フライヤーに注意喚起を載せる劇団さんも多くなったとか。キミジャグも「デビルズ・ホラー・ショウ」の際は記載しました。
「深海のパレード」は多分、大丈夫かと思うのですが…。台本上暴力的な部分は見つからないので、暴力的に見えたら演出と役者のせいということで…。
あと、登場人物?のほとんどは海の生き物なので…。
コンプライアンスを気にしすぎると作品作りに影響が出てしまうので、そこそこ気を付けるくらいにはしているのですが、今回は協賛店さんもついて下さっているので、小中学校生も安心して観られます。とはいえ三池作品なので、大人だけが分かる色気も忍ばせて。コンプラ無視の芝居をするときは、ちゃんと身辺整理をしてから作ります。その際はお楽しみに。

なんかこのふたりが並んでなにかをしていると、兄と弟のようでかわいい。一生懸命お兄ちゃんのまねをする弟。かわいい。

駒野がブンブン槍をふりまわすキミジャグの最新作はこちら。
チケット好評発売中。↓

kimitojacuzzi.hatenablog.com