kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

当たり前じゃなかったこと

こちら、初公開・キミジャグのダンス移動表。

こんな感じで分かりやすく、ダンス中の移動が図で整理されていて、ダンス班がLINEのノートに載せてくれます。

ここで話題にしたいのが、振りむくとき、右から振り向くか、左から振り向くか。これをどう伝えるか。

キミジャグだとずっと「右肩のリンゴを食べて振り向く」と表記されているんですけど、これってもしかして当たり前の表現じゃない…??

先日、ダンスの振り付け中、ターンの向きを「どっちのリンゴ?」「右肩のリンゴです」という風にキミジャグが話してて、それを聞いていたちーちゃんに「素敵な表現ですね」と言われて(もしやこれは一般的な表現じゃないのかもしれない…)と思った次第。

いつからどっち肩のリンゴを食べる表現をしてたんだっけ?かなり初期からだから、ダンス初心者の頃、覚えやすくしたくて誰かが言いだしたのが浸透したのかもしれない。
でも、分かり易くないですか。「深海のパレード」に出てた友美やたかひとも、今は普通に「右肩のリンゴね」と話が通じるようになってるので、ぜったい分かり易いんだと思うんだけど。

色んな団体が集まる稽古場だと、自分たちが当たり前に使っている言葉が当たり前じゃないと気付く瞬間がありますね。

みんな優しいから言わないだけで、まだまだキミジャグの変なトコ、いっぱいあるんだろうな~。打ち上げで教えて欲しい。


大きいスナップボタンを「乳首パッチン」と呼んでいて、他の団体さんにドン引きされたキミジャグの最新作は間もなく本番!

kimitojacuzzi.hatenablog.com