kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳班の悩み

週末ごとに演劇の公演があって、嬉しいやら焦るやら。
心の中で他団体さんの成功を祈りつつ、こちらも作業をサクサクと進めております。

この時期、一番困るのが「布がちょっと足りなかった」です。
シーチングなら色番で追加購入できるのですが、目がしょぼしょぼし始めたこの時期、店頭でパッと買った布と同じものを買い足すことの難しさたるや。

アンミカさんがバラエティ番組で「白って200色あんねん」とおっしゃいましたが、そう、布の色が分からなくなってくるのです。
これ、全部白。↓

一番難しいのは「グレー」でした。
自分でグレーだと思っても、違う人が見たら「それ、くすんだ水色じゃない?」となったり。
衣裳班では「本番前の自分の目を信じるな」と言われています。
携帯で布色を撮って確認しても、みんなの携帯で表示すると微妙に色味が違ったりするので、「絶対この色!」と思って購入して、全然違う色で大爆死したこともあります。

今回足りなくなったのはピンクでした。
基本キミジャグはサンキでしか布を買わないのでそんなに種類はないのですが「ピンクが欲しい」と言われて売場にきて、3種類のピンクの前に呆然。

ここまできたらもう勘で買うか、恥を忍んで馴染みの店員さんに「先月くらいに大量に購入された布って、どれか分かります?」と聞くしかありません。

今回思い切って購入したピンクは当たりでした。
よかった。

足りなかった布の量はわずか50㎝。たぶん、縫い代の計算を忘れていたんだと思います。以後このようなことがないよう気を付けたいです、といいつつ18年間同じようなミスを繰り返している気がする。
そんなうっかりさんが多いキミトジャグジーの公演詳細はこちら↓

kimitojacuzzi.hatenablog.com