kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録④-英雄・魔女-

「リトルウェッジの魔女」に出てくる因縁のふたり。
本日は英雄と魔女の衣裳をご紹介します。

【英雄/首藤 大亮】

多くの大将の首を切り落し、戦場では英雄と呼ばれた傭兵・クダン。
物語序盤では短めのマントを羽織っています。このマントも、最初の1シーンのためだけに作ったもの。
真っ黒かと思いきや、照明があたるとちょーっとだけ模様が見える。ラボにあった「なんかの時に使えそうな、いい布」で作りました。

クダンはとてもスタイリッシュ。
ここからリトルウェッジ村の人たちも出て来るんですけど、基本的にみんなお洋服の形がドラクエ
だから、クダンがリトルウェッジの中にいると「ドラクエの中に紛れ込んだFFの人」みたくなっちゃったんですけど、それもまあいいのかな、と。余所者感がすごくて。

とにかくモノクロにしたくて、髪の色もグレーにしてもらいました。調整が難しかったみたいだけど、ちゃんとグレーだったね。

クダンは早着換えがない分、ハーネスとか手袋とかパーツが多かった。パンツが黒いから分かりにくいけど、実は足にもセクシーハーネスがついてる。
ハーネスはデビルズからキミジャグ衣裳班で流行り出しましたね。あれがあると、一気に締まってみえる。

クダンとハナは「本衣裳」というものがあるので、そこでも詳しくご紹介したいと思います。

【魔女/織笠 裕美】

黒いワンピースに黒いマント。そして赤い髪。
これは「ハナ」ではなく、「クダンが想像する悪い魔女」の衣裳ですね。
何度かオープニングダンス中にクダンと目を合わせるところがあるんですけど、オープニング中は悪い魔女として不遜な態度をとっているため「ムカつく顔してんなぁ~」と言われました。
面と向かってしゅっくんにそんなこと言われたの…、あ、結構頻繁に言われてるわ、大丈夫だわ。

ワンピースの形はこの後出て来る本衣裳の白ワンピと、ラスト近くに着た赤ワンピと同じ形なんですけど、生地がサラサラしていたので汗をかいてもさっと脱げる、早着換えに向いたワンピースでした。ここからの人生の衣裳は、この生地のやつがいい。

スカート飾り。十字架の形がギザギザしています。
ネタバレになっちゃうけど、これは元の神様の十字架に茨が絡まった、「エヴァの十字架」。
この衣裳を夜なべして縫ってくれたのは、なんと演劇事務所'99の河原さん。
みんな、みてー!河原さんが縫ってくれたよー!という気持ちで舞台に立ちました。
ブーツは「莫迦トヨと神様」のビャッカちゃんブーツ。

「こんな赤いブーツ、今後履かないよ!」って一回捨てそうになったけど、捨てなくて良かった。

オープニングではバチバチに睨み合ってたけど、この2人すぐデレます。

だんだんと本キャストが見えてきましたね。
明日は修道女(大人組)の衣裳をご紹介します。
修道女、力作なので見てください!