kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

ごっこ遊び

「お芝居はごっこ遊びの延長」という話を、昔小劇場の演出さんが言っておりまして、最近めちゃくちゃそうだよなぁと思っています。

キミジャグでは基礎訓練はやらないのですが、日常でずっとエチュードをやってる傾向があります。
私と山口さんは常に「人気アイドルと交際していることを内緒にしているOL」を演じています。
エレベーターに乗る時は「百貨店で買い物をして荷物が多いマダム」とか。
先日私と首藤くんが「浮気を疑われ険悪なカップル」のエチュードを始めたところ、後ろでぐっさんとホラグチさんが「ケンカの実況」をしはじめました。
あとは、小道具を使っての物ボケとか…?

こういう小芝居にすぐ乗っかってきてくれるのがちーちゃんと誉人。
ささやかに、でも鋭いツッコミをいれてくるのが友ちゃん。
最終的なオチを任せられがちな、のぶお。
みんなお芝居好きなんだなーと思って見てます。
エチュードっていうと難しそうだけど、ごっこ遊びなら楽しいよね。

日々稽古。
劇怖の時、マジマジのマジで自分の日常芝居の拙さにびっくりしたので、20周年が始まる前に、もっとお芝居上手になりたいなと思っています。
そのために、毎日のごっこ遊びは続く…。


ごっこ遊びから次回公演のテーマが決まったりするから侮れない。こういう時、三池くんは「棚ぼたやん」と褒めてくれます。
キミジャグ最新作「虚舟」詳細はこちら!

kimitojacuzzi.hatenablog.com