kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

歌録音

キミジャグでは歌うシーンがある時、録音が行われます。
本番もちゃんと歌うので口パクではないです。これはもう、過去の自分たちが本番の自分たちを鼓舞するためのお守りみたいなもの。

録音は基本的に個別に行われます。モタモタしていると、自分以外の全員、録音が終っているということも。

音響の美都子さんに録音のスケジュールは一任してしまっているので、今晩誰がラボで録音をしているのかは確認しないと分からない。
夜、ものを取りにラボに行くと誰かが録音していることも多々あります。先日ふらりとラボに立ち寄ったら、駒ちゃんが録音していました。

写真をとったらラボにものがありすぎてセンシティブな写真になってしまったのでモザイク処理しました。
こんな中で録音してて、偉い。

録音で一番こわいのはやっぱり全指揮をとってる美都子さんですね。
練習不足で録音にいくと、「今日は調子悪いみたいだから日を改めようか」と笑顔で言われ、10分で帰されることもあり。
あと「なんか飲む?」は「声が出てない」という意味。
「ここ最近ではいい方だね」は「合格点には達してないけど」という意味です。もういっそ「下手くそ!練習してから出直せ!」と言って欲しい。

でも、ちゃんと全員分の歌を録音してミックスしてくれる。大変な作業だと思う。次に録音する日は美都子さんにドーナツでも買っていこうかと思います。(優しくしてもらいたいから)

youtubeのファーストテイク風に歌うと、なんとなくうまく歌える気がするキミトジャグジーの最新公演の情報はこちら↓

kimitojacuzzi.hatenablog.com