kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

タイトルのはなし

「深海のパレード」

今でこそフライヤーにバシーン!と載っていますが、実は今回、タイトルが全然決まりませんでした。

タイトルってみんなどうやって決めてるんですかね。作家さん50人くらいに聞きたい。
タイトルでいうと、PF陣ってすごいセンスあるなと思うんですよ。「このいえいいいえいえいえいいえ」とか。「S4N4GI no ONN4 HYPERPOPPPPP!!!!!」とか。「え、どういうことなの?観に行こ」ってなる。

キミジャグは台本が出来上がった時点ではほぼ「無題」なので、タイトルは現場で決めることがあります。
ジョージくんの時も最初、タイトルは「ジョージが踊るダンス」でした。「踊るダンス」って。「頭痛が痛い」みたいじゃない。
で、ダブル主人公でいくとなってから、「ジョージくんとひかり先生のダンス」になりました。

初期タイトル(脚本を推敲しているあたりで使ってる仮のタイトル)は結構面白くて、
莫迦トヨと神様」「バカ娘と田んぼの神」
身も蓋もない。ヒロインに向かってすごい悪口言うじゃん。

「閻魔の花嫁」「地獄に堕ちたら閻魔の花嫁になった」
ラノベか。どういうことなの。

ストーリーは練るけど、タイトルにはあまり思い入れがない作家。これって普通なの?珍しいの?

話は戻りますが、今回はタイトル会議をしてもどうしても良いタイトルが思い浮かばなくて、帰り際寄ったコンビニで、外でアイス食べてた時に「深海のパレードで行こう」となった記憶が。
で、「タイトルは深海のパレードで行くよ」となってから、「じゃあパレードっぽいシーン追加するわ」と、シーンを逆輸入した形。

長年やってると、こんなこともある。でもこれって、オリジナルをやってる劇団特有の悩みなんだろうな、とも思います。

ともあれ、「深海のパレード」に決定したわけですが
ストーリーが進むにつれて「あ、タイトル…」と思い出して貰えるような作りにしました。気付いて貰えますように。


作家に「俺は(作品を)産んだ、お前が(作品を)育てろ」みたいなことを言われて「(作品を)産んだんだから最後まで責任とりなさいよ」と言い返してしまい、末期の夫婦みたいな会話だなと思ったキミジャグの最新作「深海のパレード」チケット発売中

kimitojacuzzi.hatenablog.com