kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳会議

脚本が配られたので、早々に衣裳会議がありました。
3時間~4時間くらいかかるので、稽古がない日にラボ近くのファミレスに集合。

いつもはキャスト表から衣裳を割り出すんですが、今回の脚本は【台詞はないけど舞台上にいる役】が多くて、このシーンで誰がなんの衣裳を着ているか分からない部分が多く、難航を極めました。
でも、衣裳会議は絶対に間違っちゃいけない…!

甘味チャージ!!
衣裳会議で間違うと、必要な布が不足したり、買わなくていい衣裳を買ってしまったりするからです。

だからすごく真剣。
だいたいのスケジュールとしては、6月いっぱいは素材集め(生地・元となる服・レースや髪飾りのコームを探したり購入したり)をして、7月にざっくり作業、8月に人海戦術で細かいところまで作りこみとなります。
素材集めをしておけば、あとは手を動かすだけなのですごく楽。なので、6月中は古着屋をまわったりネットで生地を買いまわったりします。

今回の衣裳班のテーマは「bone」
12人のキャストが何役もやるのでまたまた数が多いんですが、一着一着丁寧に作っていきたいと思います。

それではまた明日!