kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳作成の準備

衣裳会議を終えたので、衣裳を作る準備をしていきます。前回公演で使い切った色のミシン糸や刺しゅう糸を補充。

「深海のパレードは青とピンク、いっぱい使ったな―」とか、「次の公演はグレーと黒をいっぱい使うから、多めに買っておこうかなー」とか。
まだ、のほほんと衣裳のことが考えられる時期。

刺しゅう糸は使いやすいようにカットして、一本一本とりだせるようにする。この作業が一番好きかも。
最近通販で「海外の糸通し」を買いました。レビューに【日本の糸通しのように繊細じゃないけれど、ひくほど壊れない】と書いてあったので。毎公演、糸通し駄目にしてしまうから…。

こんな感じ。
レトロな色合いが可愛い。試しに1個と思って買ったら10個入ってました。10個入り150円…?安すぎない…?
とりあえずキミジャグ衣裳班には配りましたが、まだあるので試したい方は言ってください。
糸通しがめんどくさくてワンタッチ針(ちょっと太い)ばかり使っていた時期もありましたが、ビーズ縫ったり絹縫ったりするときはやっぱり細い針を使うので、糸通しは必要。今期、活躍してくれることを願っています。

同じ色だと思って買った青の糸の色番号が違っていた。
しょんぼり。青も何百色もあんねん。