kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録⑨-ジェリーフィッシュ軍団-

本日は海の中の陽キャの集まり、ジェリーフィッシュ軍団をご紹介したいと思います。

この衣裳は本当に時間がかかりました。でも、ジェリーフィッシュ軍団の出番は5分ないんですよね。手間=出番の長さに比例しなかったのが「深海のパレード」。
この衣裳、ひとつひとつのパーツが時間がかかる。
触手1本だけでも、生地のカット→縫う→アイロン→ひだを縫う→ビーズなどの飾りつけという工程があって、それが10本も20本も30本もある。コツを掴むまでものすごい時間がかかった衣裳です。

 

【ムーン/駒野結美】

エチゼンの側近、ムーンちゃん。ピンクの帽子に触手たっぷりのトップス、スカート、ニーソックスとハイヒール。全部ピンク。

おしゃれポイントはやっぱり触手でしょうか。あんまりヒラヒラすると他のキャストの衣裳に絡まってしまうので、ある程度の所で縫い付けてあります。それでも絡まる時は絡まってしまっていたので、次にクラゲが出てくる芝居をやるときは、その辺を改善したいですね。

 

【ジェリー/織笠裕美】

ジェリーフィッシュ軍団の一匹。この役が好きすぎてすごい笑顔。靴が「デビルズ・ホラー・ショウ」の時の柚子のハイヒールなので、後半戦からはずっと裸足で出たいという思いがあったけど、ぐっとこらえて履いていました。

ジェリーは帽子に細かい細工がしてあるので画像を保存。
延期を経て、だんだんとビーズや飾りが多くなって、衣裳自体もけっこう重かったです。

 

【ゼラチン/首藤大亮】

ジェリーフィッシュ軍団の一匹。首藤くんがこういう役やるの、珍しかったんじゃないかな。
最初は間に合っていなかった早や着換えも、後半は余裕で着替えられるようになっていた。

帽子は他の面子と比べるとシンプル。でも、前髪長めのウィッグがいい感じ。ゼラチンも触手多め系のくらげでしたね。

 

【ビニール/疋田誉人】

ジェリーフィッシュ軍団の一匹。靴にフリルをつけたら、なんかおかんアートみたくなってしまった。触手は短め。パンツの裾にもキラキラしたフリンジがついてます。

ビニールは袖の部分がふわっとしていてかわいかったです。
ジェリーフィッシュ軍団は、買い足した布もあったけれど、基本的にラボで見つけた布たちで構成されています。
帽子は100均の椅子カバー。ベレー帽を使っても良かったんだけど、このパンパン感が欲しかった。

今回はムーンちゃんが先に出番がある役だったので、一匹でもかわいいけど、全員揃うと「わーっ」となる衣裳を目指しました。
くるくる回ると触手が広がって、ダンス曲も相まってロマンチックになる予定だったんですけど、オペ室からみると面白い感じだったみたい。後で映像で確認してみます。

それにしても、時間がかかったし持ち運びにも気を使う衣裳でした。でも、「深海のパレード」といったらこの衣裳!的な出来上がりだったんじゃないでしょうか。

明日は打ち上げの時、「一番かっこよかった衣裳」NO,1を獲得した衣裳をご紹介したいと思います。
ルマンド食べながら見てください。