kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

研究会のはなし

18周年記念公演の最中はほぼ1年間半、稽古がない週がなくて、色々と疎かになりがちだったので、3月が終わったら諸々整えたいですね。
部屋の掃除とか…、裁縫道具の整理とか…、ラボの掃除とか…。

「芝居やってない期間、なにやってるんですか」って聞かれる時あるんですけど、キミジャグには【研究会】というものがあります。メンバーは私と山口さんだけですが。

カラオケ店で歌も歌わず、持ち込んだ映像を見ながら次回公演のためになりそうな部分を話し合う。
持ち込む映像はライブ・演劇・自分たちの公演の映像など様々ですが、演出とかダンスとかパフォーマーの表情とかを研究。
普通に演劇見て二人でボロボロ泣くこともあるし、アイドルのライブを見て声が枯れるまで騒ぐこともありますが。

突如始まる山口さんの解説。今のパフォーマンスになぜ心を動かされたのかを事細かに説明してくれます。
この研究会のおかげで、キミジャグ作品が彩られているといっても過言ではない。
私は研究会では「一時停止うまくね?」と山口さんに褒められます。

この研究会、2人の休みが揃う平日に行われるので他のメンバーは参加できないんですが、みんなで出来たら楽しいな~と思ってます。
20周年に向けてまだまだ研究は続く。

研究会の粋を集めた「虚舟」、間もなく本番!詳細はこちら。

kimitojacuzzi.hatenablog.com