kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

おもいで-9-

昼間はあったかいのに夕方から寒い。季節の変わり目、皆さんも風邪などにお気を付けください。
「リトルウェッジの魔女」振り返りも終盤戦に入りますね。
ここからきな臭くなってきます。

修道女たちとコーザ。教会裏の喫煙所で雑談しているイメージだったんですが、話している内容が重すぎ。
コーザはハナをバカというけれど、修道女たちからするとコーザのほうがバカらしい。こういう男女の駆け引きみたいなシーン、好き。

ここでもパックVSクダンの一戦がありました。パックのほうが一枚上手。指一本でクダンの剣を受け止める。稽古で受け止めきれない時もあったけど、写真と映像を見る限り本番は成功したみたいでよかった。

コーザとクダンのマウント合戦、おもしろかったです。全然仲良くないのに会ったから近況を話さなきゃいけないんだけど、相手よりは上にいたい感じ。
コーザのほうが大人だったのかな。気を使ってクダンのPTSDを心配してくれてたし。
コーザは元国王軍とはいえ、戦場の最前線には出たことないんだろう。進撃の巨人憲兵団のイメージ。

ここから、ビッコの魔法でハナの部屋に続く行列のシーンへ。
このくらい暗い照明が好き。キミジャグの照明は暗すぎると噂なんですけど、最近は言われなくなった。多分、のえが調整してくれているから…。

列を乱そうとしたクダンを注意する男。彼も魔女に会って、叶えたい3つの願いがあるらしい。でも、平民は魔女に会うことすら叶わない。
これって、最終的にエヴァがハナと会える人を決めていたから、より欲深い願いを持ったお金持ちとか有名人メインでお客をとっていたのかな。
ここに並んでいる人たちは、みんな「お母さんの病気を治して」とか「妹にパンを食べさせてあげたい」とか、そんな願いを持った人たちばかり。健気~、と思いきや、ひとり客席に聞こえない程度に「寿司食わせろ!」と言っていたと関係者よりタレコミがありました。言った人は私まで名乗り出てください。

この男は魔女に会うために盗みをしたらしい。
戦争が起きたのは魔女のせいだとクダンが思っていたように、ハナのせいで色んな犯罪が起きていて、人生を狂わされた人がたくさんいることが分かるシーン。

大人しく並んでいた人たちも、だんだんと魔女に対して罵詈雑言を投げつける。フードをかぶっているからとても視界が悪かったみたい。なので、暗転だったのを直前でブル転に変更。
これも、のえちんが「みんなの移動、危なくないですか」って言ってくれなかったら気付けなかった変更点なので、スタッフさんには感謝ですね。

たまらずハナのベッドに駆け寄り、布団をはぎとるクダン。中にいたのはハナではなくビッコ。
「それでも救えるか?ハナにそう誓えるか?」って台詞、バシーンとクダンに当たってかっこよかった。こういう台詞をバシーンと言えるかなんですよね、ファンタジーって…。

一方その頃、修道女のほうでも騒ぎが起きていました。
なんと、ハナの火炙りの日取りが神託により決まったとのこと。今まで呑んだくれてた姐さんたちがちゃんと先輩してたシーン。
友美演じる修道女だけがエヴァが信じる神様に異を唱えたところ、急に呼吸ができなくなるという怪奇現象が起きる。このへんでお芝居を見て下さった方は「エヴァ魔女なんじゃね…?」と気付いてくれてたらいいなぁと。
プラザ企画(謎解きイベント)経験者はオープニングの段階で気付いてたらしいけど。なんか、衣裳とか立ち位置で分かっちゃうそうです。どうなってんの。推理脳、すごい。

悲痛なエヴァの叫び。
修道女どうしの確執も見えてきて、人間関係が大きく変動するシーンでした。
火炙りって煙による呼吸困難で死ぬと思ってたら、最近のデータだと案外長い時間生きてるらしい。ぜったい回避したい~。

明日はクダンさん、ハナを逃がすため、ふたたびハナの部屋にお忍び編です。
お楽しみに!