kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

仕込みの記録~前編~

Xでもちょこちょこ報告させていただきましたが、11/18(土)から仕込み開始しました。
キミジャグの記録として残しておくため、本日は仕込みの様子をご紹介します。

今回はあまり組むものがないので、仕込みの人数も少な目。
キミジャグ(研修生含む)&客演陣&お手伝いに来てくれた大学生2人。

舞台班以外は9:00に稽古場「風」さん集合。
舞台班はレンタカーを借りてラボで積み込みをするので、その1時間前くらいから動いています。
本公演とかでめちゃくちゃ建てこむものが多い時は、前日にレンタカーを借りて積み込み、9:00から全員で積み下ろしが出来る感じのスケジュールになります。
今回は作業量を考慮して、動き出しがゆっくりめでしたね。舞台班が来るまで、原状復帰できるよう「風」さんの写真を撮ったり、スムーズに作業できるよう下準備をして待ちます。

10:00くらいに舞台班が到着。
みんなで荷下ろし。リトルウェッジに比べたら、レンタカーも小さいね。
荷下ろしは人海戦術。軽い荷物を渡された時は「ナメんなよなぁ!」「そういうの、今の時代にあってないよ!」「もっと重いの持てるんですけどォ!」とぐっさんとキレちらかします。
でも、気を使って軽いものを渡してくれているわけじゃなくて、重いもの=大事なものだから持たせられないって聞いて、しょんぼりしました。

荷下ろし終了。まだ午前中。このあたりから「昼飯どうする」の話題になる。
誉人くんが4年前に比べてめちゃくちゃ仕込み慣れしてて偉いなぁと思いました。あと、鍛えててくれてありがとう。
でも、今回はめちゃくちゃ重いリノリウムがなかったから、誉人には物足りなかったかな。

荷物を中に入れちゃえば、あっという間に客席が完成。
お昼を買いに、ちょっと目を離した隙に出来てた。
客席の下には会場を傷つけないよう、パンチが敷いてあります。
舞台と客席の境界線でもあります。

お昼は大学生の希望でほっともっとのお弁当にしたんですけど、土曜日のお昼時ってめちゃくちゃ混んでるんですね。
お弁当10個予約したら1時間半後の受け取りだった。
全然急いでなかったのでこちらは大丈夫だったんですが、お店の方に「時間かかってしまってすみません」と言われ恐縮。
「忙しい時間に、お弁当10個も頼んじゃってすみません」と言ったら、「お弁当はすぐ出来るんですよ!豚汁10個がレベル高かったです!」って言われて、「このバイトの子、成長するー…」と思いました。
皆さん、お弁当より豚汁作る方が大変みたいですよ。
でも、あったかい汁ものは欲しいもんね。ありがとう、ほっともっとさん。

風ノ街から応援にきてくれたみっきーとガーヒー。
お弁当ひとつでこんなに付き合わせちゃって、ごめんなぁ。
大学生の学園祭でのおもしろ話を聞きつつ、作業再開。

舞台自体は15時には建てこみ終了。
舞台側の写真が結構ネタバレがすごいので割愛します。
差し入れにいただいたコーヒーでチルりつつ、談笑。電気ケトル持って行くとコーヒーも飲めるしカップラーメンも食べられるし捗るよ。本番前お湯も飲めるしね。
夕方からは照明の吊りこみ作業が始まります。

以上、仕込み前半のご報告でした。
例年の慌ただしい仕込みに比べて、とても穏やかな雰囲気。
「仕込みで不機嫌になるのは三流」がモットーのキミジャグ。
せっかくなら楽しくやろうぜ。

仕込みは色んな人が遊びに来てくれて嬉しかったな。
色んな団体さんの初出しの折込チラシもあるので、ぜひ観に来てください。
明日は仕込み後半をご紹介します。あー本番近い!


完売回もでました!「劇団であった怖い話」詳細はこちら。

kimitojacuzzi.hatenablog.com