kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

制作の仕事納め

年末ですね。なんかもう、毎日一生懸命生きるしかできない。
でも、制作にとって大事な作業がまだ残っています。そう、年賀状。

せっかくだから、今年やった公演の写真を入れたのですが、4作品もやってました。全部公演のカラーが違うので、写真にして並べてみると面白い。

宛名面では「虚舟」のビジュアルがちょっとだけ解禁してます。派手!!
新年になったら手に取ってもらえると嬉しいです。

今年はたくさんお手紙を出しました。
年賀状に始まり、デビルズ・深海・リトルウェッジ・劇怖のDM、ご来場いただいた方へのサンキューカード。
行きつけの郵便局員さんも「好きそうな切手、入ってるよ…」とシート式の切手を用意してくれるようになった。

DM郵送って実際どうなの?って聞かれることもあるんですけど、うちは定着してますね。水戸市内3:、県内:4、県外3くらいの割合です。

X界隈で最近「演劇は演劇人しか見に来ない」っていう話題があったけど、うちはあんまりそれは当てはまらない気がします。
ただ、「演劇はキミジャグしか見たことがない」っていう方が多いので、その層の方にぜひ他の団体さんの演劇を見に行ってもらいたい。これは現在の課題な気がする。今年は良い作品や力作、多かったもんね。
劇怖に関して言えば、いつもより県外、特に都内の方に多く来ていただきました。ミステリーを謳ったので、プラザ企画でキミジャグを知った方々がいらっしゃってくれたのもある。今年はたくさん公演をやったので、新規でDMを希望してくれた方もたくさんいてくれて嬉しかったな。

年賀状を用意しながら、来年はどんな年になるのかなと、ワクワクするより冷や汗が…。18周年を無事に駆け抜ける事ばっかりで、全然その先の予定を考えていなかった。
でも、ポツリポツリとメンバーと話し合っています。また濃い1年が待ってる…。
とりあえず、健康に今年を終わらせたい。また明日!!