kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

役者の靴事情

稽古始めはお気に入りの稽古靴。
でも、衣裳が決まったら衣裳の靴で練習した方がいいわけで。
それは知っているんですが。

ハイヒール。
よくも悪くも、大人の女性の象徴、ハイヒール。
歩くとカツカツ音がでちゃうから、舞台上では背伸びして歩くしかないハイヒール。
ダンサーさんとか、これでダンスとか踊るわけじゃないですか。改めて考えると、ヤバくない?体幹どうなってるの?

靴擦れしないようクッションパッドとかゴムのインソールとかいれてはいるけど、ふくらはぎ死んじゃわない?
ハイヒールでうまく立ち回れる方法を知っている人がいたら、至急キミジャグまでメールしてください。

ここからはいち役者の独り言なので読み飛ばしてもらっていいんです。

去年の夏に、「ジョージくんとひかり先生のダンス」って芝居やったんですけど、ハイヒールの役だったんです。
もう、脚本の設定上「ハイヒールをはいた女」だったの。「このヒールには…」って台詞もあったから、衣裳はハイヒール一択。
多分脚本書いた人はピンヒールを履いてほしかったと思うんだけど、生まれたての小鹿になっちゃうから、チャンキーヒールで勘弁してもらったんです。
それでもふくらはぎとカカトが千切れちゃうんじゃないかと思ったくらい、マジマジのマジで足が限界だったわけ。
で、今回。私の靴、これ。

あんまりヒール高くないって思ったじゃん?
普段スニーカーとブーツしか履いてないから、このくらいのヒールでも本当にやばいの。
最近の検索履歴「ヒールに見える靴」「ヒール 痛くない」「ヒール 慣れ方」「ヒールじゃないけどヒールっぽい」「ヒール 憎い」「ヒール 回避」
最後の方は悪役のヒールの情報しか出てこなくなった。

対処方を調べたら、ハイヒールが制服のデパートの店員さんが「ハイヒールは慣れるしかありません。ずっと履き続ければ、靴擦れした部分の皮が固くなって強くなり、痛くなくなります」だって。日本の闇を見た感じ。
やっぱり痛いんだよ、私の履き方間違ってなかった。
あんだけ痛かったらシンデレラだって脱いで駆けだすわ。

色々言ったけど、ハイヒール履いてると背が高くなるから良いものなんです。かっこいい。
舞台上で履いても変な歩き方にならないようになりたいです。
ハイヒールが大好きな友人に言わせると、普段からヒールのある靴を履いて、ひとつジミーチュウのハイヒール買えばハイヒール大好きになるよ、とのこと。
お金貯めて、ジミーチュウの靴買おうと思います。

果たして、本番までにハイヒールに慣れるのか!?
もうすぐ本番、公演情報はこちら↓

kimitojacuzzi.hatenablog.com