kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳班の戦い5~衣裳デザイン編~

衣裳を作る時、デザイン画みたいなものって必要ですよね。

うちの場合、トップスとスカートを別の人が作ったり、全員の衣裳につける飾りを誰かひとりが一任するということがあるので、イメージを共有する意味でも最初に「こんな感じの衣裳を作ろう」とデザイン画を描きます。

破壊的に画力がない!
左が織笠画・右が山口画。
こうなってくると、出来上がった衣裳をみて
「全然イメージと違うじゃん!」
「でも、デザイン画見て!」
「うわー!一緒じゃん!」
となることが多い。

マネキンのテンプレートとかを使ったほうがいいんだろうけど、このやり方で18年やってきてしまったので、今回もこのイラストを元に衣裳を作っていきたいと思います。
なので、最終的には役者が着こなせるかどうかにかかってくる…。
頭の中ではとてもかわいい衣裳になる予定なんです。どうなったかは、本番観に来てもらえれば「ああ、このシーンか」とクスッと笑えると思います。

誰か、イラストがうまくなる方法を教えてください。

「リトルウェッジの魔女」衣裳班が担当する服・靴・小物は全部で268個!一個一個潰していくしかない!チケットは水戸芸術館で発売中!

kimitojacuzzi.hatenablog.com