kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録㉔-最終形態3-

衣裳記録㉔。
今日は、色がついた修道女の3人をご紹介いたします。

 

【ドリス(カラフル)/いなだかんた】

ドリっさんカラフルversion。
ワンピース・ヘッドドレスがベージュになっています。かんたちゃんは色が白いから、ベージュが似合いますね。

この!ワンピース!フレンチリネンのワンピース!
探していたワンピースと形がそっくりだったので、衣裳班にとりあげられた、まだ2回しか着てなかった私のワンピースです。
モノクロバージョンと形が似てるはず。だってどっちも私のワンピースだもの。好きな服の形は似る。
かんたじゃなかったら譲ってなかった。でも、ドレープがきれいに出てますね。
「秋にいっぱい着よう」と思って夏の初めに買ったワンピース。まさか秋を待たずして衣裳行きになるとは思わなかった。
でも、かんたが輝くためなら後悔はない…。

作り方はモノクロバージョンとまったく一緒だったので工程が多いだけでしたが、ずーっとモノクロの服ばっかり縫ってたので、このベージュのワンピースを見た瞬間「色がある…!」と舞台上のハナと同じ感情になりました。
次回公演の衣裳は色キチガイみたいに、いっぱい色を使いたい。リトルウェッジの反動。

 

【プリカ(カラフル)/井上 友美】

プリっさんカラフルversion。
私の母のワンピースで作りました。親子ともども、ワンピースが好き。色も似通っている。

友美のワンピースはスカートの形がフレアじゃないから、フレアの子たちよりレースつけは手間がかからなかったけれど、その分、ヒダ部分をきれいに見えるようにしました。

ギザ十字架はエヴァと同じくオレンジ色に。最初黄色の予定だったけど、ベージュに黄色だと照明で飛んじゃう可能性があったのでオレンジに。
この十字架縫いつけも総出でやったんですけど、みんな白・黒の糸は持ってるけどオレンジの糸って案外持ってなくて、目立たないよう赤い糸を解禁した思い出があります。


【アガタ(カラフル)/駒野 結美】

アガっさんカラフルversion。お人形さんみたいですね。
このワンピースも、形がかわいいでしょう。それもそのはず。これも私のワンピース。どうなってんだ、この芝居。私のワードローブに大ダメージを与えていったんですけど。

買ったのは自分が大学卒業した頃なのでもう大昔のワンピなんですけど、これめちゃくちゃ高いの。
社会人になるとお呼ばれとか多くなるじゃないですか。なんかパーティーだの打ち上げだの。
そんな時、先輩から「ちょっといい無地のワンピースあるといいよ、小物だけ変えればずっと着ていられるよ」って言われて、初任給で買ったワンピース。しかも予算が足りなくて、おじいちゃんが半分出してくれた思い出のワンピース。
駒ちゃんじゃなかったら譲ってなかった。

あー、でもやっぱり、シルエットがきれいだね。こうして記録写真として永遠に残すことができてよかった。
駒ちゃんには言ってないけど、このワンピース着て新宿で酔いつぶれたり、上司のズボンにチーズタッカルビこぼして怒られたり、私の黒歴史がつまったワンピースでした。成仏させてくれてありがとうね。
みんなも知らないうちに、キミジャグメンバーの黒歴史がつまった服を着せられているかもしれないから気を付けようね。

ヴェール。白にしちゃうと花嫁さんになってしまうので、ベージュの薄い生地を探してきました。これはサンキに売ってたレースカーテン。ガーリー。

エヴァとアガタ。かわいいかよ。これは額に入れてキミジャグの玄関に飾っておこう。

衣裳記録ももう少し!ちょっとだけ淋しくなってきました。
また明日!