kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

飲み会をしない団体

偏見なんですけど、演劇人ってお酒好きじゃないですか?下北行けば毎晩演劇やってる人たちが演劇論を語ってるじゃないですか。
でもこんなご時世だし。まだまだ油断できないし。なんといっても本番前だし。

キミジャグはほとんど飲み会をしません。
みんなで集まってお酒を呑むって、年末の忘年会と打ち上げくらい?
だから他の団体さんが「今日飲み会なんすよ」とか言ってると羨ましい。
お酒が嫌いというわけではなく、コンスタントに週3・4で会ってるから、稽古のない日に会って喋ることがないだけかもしれない。
でも今回は客演さんもいるし、せっかく集結したメンバーなのでせめてお食事会でもしようか、なんて話が持ち上がりました。

あまりに飲み会してなさすぎて、稽古の休憩中に会議をしてしまうくらい慣れていません。なぜか平日に設定しちゃってるし。
みんなどうやって日程とかお店決めてるの?予約ってどのくらい前からするの?席順とかあるの?上座下座気にする?こういうのがスムーズにできる大人になりたかった。

キミジャグのお酒事情は
首藤→呑むし、呑むとハッピーになる
《ビール・檸檬サワー呑んでるイメージ》

織笠→あんまり呑まない、地元(東海村)では呑む
《甘いお酒・バナナジュースが一番うまい》

山口→「今日は呑むよ!」って言いつつ3杯くらい
《梅酒・ウーロン茶》

駒野→自分のペースでずっと呑んでる
《なんか渋いの呑んでるけど、あれなんなんだろ》

青木→甘いお酒を2つ頼んでブレンドを楽しむ
《名前にベリーとかスイートととかついてるカクテル》

ホラグチ→運転してくれるからあんまり呑まない
《ビール・ハイボール?》

外山→お酒強いしみんなをハッピーにする宴会番長
《ビール・檸檬サワーの濃いやつ》

あと、毎回演劇事務所'99の河原さんを呼んでしまう。ぜったい来てくれる。
他の演劇人と呑むと面白いですよね。大人しそうな子が「濃い目でお願いします」とか言うと「おっ」と思ってしまうし、顔が酒豪なのに「呑めないんです」と言う子がいるとバナナジュースを頼んであげたくなる。
昔は呑め呑め言われてたけど、自分が呑める範囲でお酒の席を楽しめるようになって良かった。アルハラは絶対許さないマン。

今回も、みんな大人だからいいお酒で終わりたいですね。「よし、明日からも稽古頑張ろう」と思える食事会を目指します。めっちゃ喧嘩してしまったら報告します。
普段は稽古着で会うメンバーですが、ちょっとだけお洒落をして待ち合わせをするのも新鮮。飲み会に慣れてないから、みんなジャージで来るかもだけど。

稽古よりも食事会の段取りのほうが難しかったキミジャグの最新作はこちら↓

kimitojacuzzi.hatenablog.com