kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録⑬-パーティー チョウチン・エチゼン-

今日はこの2匹のパーティー服のご紹介です。
おめかしチョウチンと、おめかしエチゼン。

 

【チョウチン・パーティー/林信希】

これは…、ナポレオンジャケットであってる…?
これ、いつ使った衣裳だったかなぁ。たぶん、キョンに書いてもらった宇宙のお芝居で、宇宙海賊「キャプテン・シュドー」が着た衣裳をリメイクしたんだと思うんだけど…。
一枚仕立てになっているので、早や着換え的にはすごく助かる服ですね。
チョウチンの赤いベレー帽との相性もよく、舞台映えしている。
スナップボタンで留められるようになっているんですが、布地が柔らかいからか、スナップの場所がちょいズレだったのか。ファスナー仕様にしても良かったかも。
このジャケットもそうですけど、照明の下で見ないとどんな筋が入るか分からない色ってあるんですね。黄色とかもそう。
蛍光灯だと目立たないけど、舞台の照明みたいに濃い影ができると生地の引き攣れが目立つ服…。精進します。

おしゃれポイントは肩章。コスプレだと小さなモップで作ってる人もいるみたい。いつもコスプレ関係のサイトさんにはお世話になっています。
友達(ロキ)のために、精一杯お洒落をしてきた感じが出ていて良い。

照明があたるとこんな感じ。
パネルの色が強いのでチョウチンの赤が映えます。やっぱり赤はヒーローの色。

ダンス中は真顔になるの、なんでなん。

決めポーズはオワンちゃんと。この2匹は無邪気でかわいい。

 

【エチゼン・パーティー/山口里美】

真緑の光沢のあるワンピース、手首飾り、大胆な髪飾り。
「どこで売ってるの!?」と言われるような服をキミジャグは多数所有していますが、ほとんどは貰い物です。
「お芝居をやっている」と言うと、各方面から「珍しい服」が集まってくる。みんなも公言しよう、お芝居をやっていると。

このワンピースは個人のクリーニング店で、たま~に「保管期間が切れた服」をご自由にお持ちくださいって置いてあるところがあって、そこで貰ってきました。最高。
タグがなかったので、手作りのお洋服だったんだと思う。今、その人に伝えたい。私たちがちゃんと引き継いだと。

おしゃれポイントは髪飾り。海藻を思わせるお花や草がついています。あまり布で作った手首飾りもいい。

照明があたるとこんな感じ。
パーティーの前に山口さんが一人で台詞をしゃべるシーンがあるんですけど、あれは実はみんなの着替え待ちをしているんです。台詞のスピードとか言い回しを調整して、台詞が終わる頃には全員舞台裏に待機できている状態にしてくれる。すごい。
山口さんとは着替え場が同じだったんですけど、私が早や着換えの手順を間違えてしまった回があって、山口さんとすれ違いざまに「ミスった、伸ばして」と伝えたら「はいよ」と答えてくれました。
早くしなきゃと気が焦る私の耳に聞こえてきたのは、舞台上で、台本にはないムーンの恋愛相談をし始めたエチゼン様の声。ちゃんと笑いもとってる。身内を褒めすぎるのもよくないですけど、すごくないですか。スパダリなの、ほんと。
巻き込まれたムーンちゃん、ごめん。

山口さんの凄さを分かっていただけたところで、明日は本編の衣裳紹介、最終回となります。
長かったねぇ!!最後だから寿司とろ!!