kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

去年の今日のはなし

去年の今日。
2022年8月27日(土)、15:00開演。
「ジョージくんとひかり先生のダンス」

あの汗だくの夏から1年経ちました。
コロナ禍を経ての、3年ぶりの演劇フェスティバル参加作品。
キャストは全員PCR検査必須、キャストもスタッフも最小限の人数で、舞台は広く使ってなるべくキャスト同士が密着する時間を少なくするなど、色んな規約や規則があるなか出来上がったお芝居でした。

仕込むものもほとんどない舞台だったのでバラシもすぐに終わり、日が沈みかけた芸術館で「楽しかったね」「楽しかった」と話していたのを思い出します。
今年は終わったあと、みんなとどんな話をするのか。楽しみなような、怖いような。

あれから、1年、「家政婦ハナコは女優でいたい」「デビルズ・ホラー・ショウ」「深海のパレード」とキミジャグ名義で3本上演しましたが、どれも全部自分たちの力になっていると思います。
キミジャグ家訓でもあるんですけど、『なんとなく』でやるお芝居がないように。『思い出にもならない』公演がないように。
いいことも悪いこともちゃんと吸収して、次の公演に繋げることができるよう、18年目もまだまだ芝居作りのやり方を模索しています。
最近は、正解なんてないんだろうなとも思っています。

1年経って規則が緩和されたところもあるけれど、まだまだ制限されていること・この1か月でもっと厳しくなったことなどがあって、まだまだコロナ禍は継続しているのだと感じています。

キミジャグのメンバーは基本みんな潔癖なので手洗い・うがい・消毒は欠かさないのですが、本番まであと6日、今まで以上に気を付けて過ごしたいと思います。
皆さんも、どうかお体にお気を付けて6日間お過ごしください!!本当に!!


魔女処刑間近。

kimitojacuzzi.hatenablog.com