kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

続・小道具の話

「デビルズ・ホラー・ショウ」では登場人物のひとりに《劇団に所属するウェイトレス》がいるので、彼女の持ち道具である公演脚本をポチポチ作成しました。

劇中で使用するのですから、もちろん架空の劇団の脚本。
演出的に「できるだけつまらなそう」な芝居。
できあがったのがこちら↓

水戸にはまだないタイプの劇団と芝居ですね。
アングラ芝居なのかな。社会派なのかな。
個人的には観てみたいタイプの芝居ではあります。
本番はこの劇団のチラシも登場する予定。

こんなふうに、小道具が仮道具から、実際に本番使用するものに代わっていくと、「本番近えなあ~」と思います。

余談ですが、紙物の小道具を作るのが好きです。
こう、ちゃんと測れば想像通りのものができるというか…。(当たり前のことですが)
衣裳で使う布はよれるので、測っても測っても長さが変わっていくというか…。
最近はお客様に教えていただいて、断裁の前にきちんと生地を水通しするようになったので、衣裳に変なヨレとかはできなくなったのですが。

この脚本が劇中でどういう使われ方をするのか、お楽しみに!

公演情報はこちら↓

kimitojacuzzi.hatenablog.com