kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

2023年のお買い物

クリスマスですね。
キミジャグはクリスマスだろうがなんだろうが月曜・火曜・日曜は稽古をするのでパンクだなぁと思っています。
ケーキ食べてシャンメリー飲みたいね、たまには。

今日は記録も兼ねて、2023年にキミジャグが買ったものをご紹介したいと思います。

まずは「波マシーン」

波エフェクトマシンっていうのが正式名称なのかな。ホリ幕の前に置くとさざ波になる。
稽古場「風」さんで使う時は基本床当て。デビルズは壁当てで使ったかも。
舞台班に頼み込んで導入してもらいました。説得に1年くらいかかった。値段が安くないので、これからもどんどん使っていきたい。
これを使うと…。

爽やかにこう。

不気味にも使える。

色が7色くらい変化するので揺らめく炎にもなるし、海にもなる。揺れる速度も変えられるので、色んな表情が作れるマシン。
最初にテストした時はワーッとなりました。

来年はこれとフォグマシンを一緒に使ったらどうなるかを試したい。風さんでフォグマシンの許可が出るか、まだ分からないけど。

次は「劇団であった怖い話」でお披露目した、なんかこうカッ…とつく細い照明。これの正式名称、誰か教えて。
ミラーボールと合わせるとこう。

劇怖が終わった後、風のママさんに「あれ回るわよ」って言われて、よくよく見たら確かに回る部品が天井についていた。来年はディスコシーン作るか…。

この2つの照明は、実は次回公演「虚舟」あわせで揃えたもの。さすがに一気には購入できないので、ちょっとずつ買いそろえていって、ようやく「虚舟」ができる。
18周年記念公演みたいに1年間続く企画だとこういうことができるのでいいな、と思いました。
「深海のパレード」「劇団であった怖い話」でテストは済んでいるので、組み合わせてどう効果的に使えるか考え中です。

大きい買い物はこの2つでした。ちょっとずつ手持ち照明が増えていくのは嬉しいね。設立当初は空き缶で作った照明を使っていたのに…。未だ現役だけど。

今欲しいなって思っているのはフレームマシンというもの。火が立ち上っているみたいに見える照明。ライブイベントで見て、めちゃくちゃかっこよかった。「かがり火が主役の芝居をやりたいんです」って言えば、一年越しに買ってもらえるかもしれない。

来年は死にかけている音響設備を整えたいと思います。集客頑張ろう。また明日!