kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

舞台の大きさのはなし

こんにちは、キミジャグです。
なんかもう初夏?春って今年あった?全然春らしいことをせずにここまで来た気もするんですが。
今年ももう半分終わったと思うとおっかないですね。

近年は「デビルズ・ホラー・ショウ」「深海のパレード」と、稽古場「風」さんでお芝居をさせていただいたわけですが、次の演劇フェスティバルの会場は水戸芸術館ACM劇場。
去年の夏「ジョージくんとひかり先生のダンス」を上演させていただいた劇場です。
いつもと違うのは、やっぱり舞台の大きさ。
去年の写真を見て舞台の大きさを今一度確認してみましょう。

でっか!
4人しかキャストがいなかったからというのもあるけど、ずっと走り回っていたような思い出がある。
「ジョージくんとひかり先生ダイエット」っていうのがあって、夏にこの芝居をするとどれだけ食べても体重が落ちるので、気になる人は一度やってみてください。

素舞台だったから立ち位置で空間を埋めるしかなかったのかな。去年の自分たちの恐れ知らずがこわい。

今年はこの空間に心強いメンバーが12人もいるので、どんなお芝居になるかワクワクします。
いつもと声の出し方も違うし、動きもダンスのフォーメーションも違う。なんといっても、剣をブンブン振り回しても大丈夫な広さ!
キミジャグは実は芸術館主催の水戸市民演劇学校の卒業生から結成された団体なので、むしろACM劇場で育ったところもある。生き生きとお芝居したいと思います。

個人的にはACM劇場の細めのスポットライトが好きです。大きな空間ならではの、世界にふたりぼっち感がでるので。

明日はすでに混乱しはじめた衣裳班のお話。
明日の更新まで皆さんも元気に過ごしてください。