kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

スタッフ陣も本番にむけて

役者の準備が整ってきたので、スタッフさんたちも慌ただしくなります。
稽古場には剣がぶつかり合う音とかを出すサンプラーが導入されました。

すでに撮影しておいた殺陣動画で練習し、どんな音がどんな順番で出るかを整理、そして実際の稽古とあわせて音を出す。
サンプラーは殺陣の音の他に、舞台でよく使う音も入っています。
音の割り振りは美都子さんにお任せしているので、細かな音を美都子さんとガーヒーくんのどっちが出しているのかは私には分かりません。

たまーに美都子さんがお手本でやってみせる時があるんですけど、この時すごいカッコいい。
でもなかなか見れない。どの部署も、若手を育てようとしている。若手を育ててこなかった結果、今、自分たちが一番苦しい思いをしているからね…。

そして、音響と逆側のテーブルには照明ののえちんと、効果のぜしくん。
のえちんは、当日の作業がスムーズに行くようきちんと整理をしてくれているので、もしかしたら私より照明の移り変わりに詳しくなっているかもです。
ひとつひとつの作業が丁寧。のえちんの仕事は美学さえ感じる。(散らかった部屋を見て)見習わなければいけないね…。

そして効果のぜし。ぜしのもうひとつの名前はリトルウェッジの魔法使い。この舞台をワンランク底上げしてくれる作業をしてくれています。
うちの泥臭さにぜしが加わると、一気におしゃれな風が吹きます。何を言ってるか分からない方は、ぜひ劇場でお確かめください。

役者もスタッフも、毎日毎晩頑張っています。
まもなく本番!とにかく体調を整えて稽古に挑みます!


サンプラーで遊ぶと怒られるまではいかないけど「…」って顔で見られるキミジャグの最新作、詳細はこちら。

kimitojacuzzi.hatenablog.com