kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録⑨-クダン本衣裳・ハナ本衣裳-

衣裳記録⑨。一番舞台上で着ている時間が長かった、クダンとハナの本衣裳。黒と白。

【クダン(本衣裳)/首藤 大亮】

傭兵・クダンの本衣裳。こんなんFFの人じゃん。
トップスがぴったりしているから、下はダボッとしたパンツ。
ベルトいっぱいのハーネス。このハーネス、最初つけた時は「???どうつけるの???何が正解???」って感じだったけど、最後の方は「それつけて産まれた?」ってくらいフィットしてましたね。
首藤くんは何でも似合うからいつも衣裳を決めるの後回しにしちゃうんだけど、今回は剣を携えたりするから、本人も不安だっただろう。すまんね。

このハーネスも、後ろ姿がカッコいい。
首藤くんじゃなきゃ着こなせないよ、これ。

分かるかな。
これ、よく見るとけっこう際どいデザインのトップスなんですけど、首藤くんってお洋服の裾をひっぱるクセがあるんですね。そうすると、胸がボロンと見えてしまう。何度か「ひっぱっちゃだめよ」と言ったけど、気付くと引っ張って胸出してる。どういう状況なの(笑)

確認したところ、演劇フェスティバルだと男性の上半身の裸はOKらしいんですけど、「その服どこ守ってんだよ」ってなっちゃうので、インナーにタンクトップを着ています。タンクトップなしだともっとセクシー。セクシーというか、色々出ちゃってる。

「デビルズ・ホラー・ショウ」の上田はこんなに丸出しだったのに、クダンは丸出ししちゃいけない感じだった。台本?役?劇場の違い?プロデュース公演の冠があったから?総合して、下にタンクトップ着てもらってよかったなと思います。こっちも「出てるよ!」と思ったら集中できないから。
通販サイトを見るとスポーツに最適と書いてあったので、動きやすく乾きやすかったみたい。

左手にだけ手袋。この手袋、デザイン性高い。
本人は「初演版クダンをリスペクトしている」って言ってたけど、多分右手に手袋すると剣が滑るからじゃないかな。

それはきっと、初演版クダンも同じだったんだろう。

クダンの衣裳は「付属品、多っ!」と思って見てましたが、ひじょうに衣裳らしい衣裳でしたね。かっこよかった。お疲れです。

 

【ハナ(本衣裳)/織笠 裕美】

リトルウェッジの魔女と呼ばれる女。蓋を開けてみるとバカ。しかし、自分がバカだと自覚している女は強い。
ワンピースとコルセット。ワンピースには、ギザギザした「エヴァの十字架」ではなく、「本来の十字架」がついています。

十字架のモチーフに注目すると、
★ハナ・ビッコ→本来の十字架
エヴァ・修道女・教会の人→エヴァの十字架
★コーザ・村人→十字架なしなので神様を信じていない

っていうのがうっすら分かる感じ。でもこれは衣裳班が勝手にやっていたことなので、気付いてもらえなくても全然OKな部分。

じゃあやらなくていいじゃん、と言われそうですが、昔、芸術館の衣裳さんのお手伝いをした時に、「普通の服を作るなら洋裁が得意な人が作ればいいけど、舞台で着る衣裳は〈衣裳さん〉が作るから、遊びがなくちゃいけない」と教えてくれたことがあって、あの頃は分からなかったけれど、今は「こういうことか~」と腑に落ちたりします。
キミジャグは特にファンタジーが多いし、買ってきた服や手持ちの服をそのまま着るって芝居が少ないので。
選任して衣裳を作りたい子、そろそろ来てくんないかなぁ。キミジャグの衣裳を作るの、結構楽しいと思うけど。(多分)

背中の羽根。
レースの切れ端とかチュールのあまりとかをザクザク縫い付けると、立体的な羽根ができます。このまま洗えるのがいい。

ハナは外出時のマントもありましたね。髪の毛を隠せるよう、フードをものすごく大きくしました。

初演版はマントなんてなくて、ただのストールを頭に巻いて村のお祭りに参加してた。16年前の私へ。未来のハナは、ちゃんとマントを支給されています。

ハナの服を「きれいな服」と表現する台詞があったので、顔周りは別でレースを縫い付けました。
きれい=レースしか考えが浮かばなかった。結果、お宮参りみたいになってしまった。

出会いのシーンでこのフードをクダンがバッと外すシーンがあるんですが、首藤君がハナのウィッグがとれるのを心配して何度か失敗したため、「ウィッグはピンで固定してるから、あんまり気にしなくていいよ」と言ったところ「じゃあ、思いっきりやるね!」と言われ、間髪入れずに「思いっきりやっていいとは言ってねえ!」と返してしまいました。
どんだけピンでとめてても、思いっきり引っ張られたらヅラもずれるわ。
でも、フードを大きく作ったこともあり、稽古の最後の方は成功率は100%でした。よかった。
それにしても、なーんで衣裳の記録写真、全部上向いてるんだろう…。

明日は我がリトルウェッジ村の村人たちの衣裳をご紹介します。シーン的には…1シーンしか出てない?それにしては統一感がある衣裳だったので、ぜひ見に来てください!