kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

衣裳記録②-ニキ・一等兵・二等兵-

衣裳記録②。今日は、クダンが率いるクダン組のみんなをご紹介します。
個性豊かなクダン組。クダン、この人たちを守りながら来たから退路を断たれた説が濃厚。

【ニキ/みっきー】

クダンのお友達。本編で名前を呼ぶシーンはなかったけれど、ニキという名前でした。
看護婦さんでも使用していた黒×灰のストライプ生地。
サクサクしてて縫いやすかったし、一番涼しい衣裳だったという噂。

ニキっつったらこのカバン。
私がなごみとちかの衣裳を縫ったので、みっきーにもなにか縫ったろ、と思って作ったかばん。
この中に壊れたラジオが入っています。

穴が開くたびに、ニキが自分で縫ったであろう、縫い目がガタガタのツギハギかばん。クダンが縫ってくれてた説もあるな。
いっこだけクマちゃんが紛れてますね。これはお客さん向けというか、衣裳班の遊びの部分。

初演版だと鍋をヘルメットとしてかぶっていて、腕には鍋の蓋を装備していたんだけど、16年経って、やはり鍋は衣裳じゃないと話し合った結果、このお衣裳になりました。似合ってたね。

一等兵/井上 友美】

すでに死んでいた一等兵。まさかきれいどころの井上さんをここに使うとは…。でも、仕方なかった。他にこのシーンに出れる人がいなかった。ごめん、友美…。
と思ったら、めちゃくちゃ工夫してやっててくれました。役者さんってすごい。本当に友美は、どんな役もできる。

二等兵/いなだかんた】

剣を失くしたと思っていたら、無くなっていたのは自分の腕だった二等兵
グロい表現ですが、かんたちゃんのお芝居だとおもしろおかしくシーンが進んだので、あ、キミジャグっぽいなと思いました。度胸がないとできない役どころでしたね。

同柄の布で襟巻と腰布も作りました。

ふたりとも自分の髪の毛が長いので、全部おさまるよう、ターバンは大き目。

「リトルウェッジの魔女」の最初のシーンを担った3人。お疲れ様でした。
明日は華麗なる殺陣を見せてくれた敵兵の2人をご紹介します。お楽しみに!