kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

【虚舟】取材記録

「虚舟」の上演が決定してから偶然にも近隣の博物館などでうつろぶねに関する催しが何度かあって足を運んだりしました。
これは妖怪展の一環で、うつろぶねが特集されていた時のもの。

※写真は許可を得て掲載しております。

光ながらまわる虚舟と蛮女。これ家に欲しい。垂涎。
うつろぶねの塗り絵とかありました。たぶんこどもたちはシジミだと思って色塗ってたと思う。

妖怪の顔だしパネルもあったよ!
もしかしてうつろぶねって妖怪として認識されている可能性がある…??
だとしたら演技プランも変わってくるんだけど。

これとは別に有識者の方にうつろぶねに関する色んなお話しを聞ける機会もあったのですが、皆さんめちゃくちゃ熱く語ってくださいました。「お話聞きたいんですけど」っていうと、「なに?好きなん?うつろぶね??」ってニコニコしてくれた。公演も楽しみにしてくれているそう。
今回も色んな方にお世話になりつつ、作品作りをしております。
間もなくすべてのビジュアル解禁!お楽しみに!