kimitojacuzzi Anniversary

水戸を中心に活動するキミトジャグジーの記念ブログ

お着物芝居

衣裳がお着物のキャストは仮衣裳で稽古。
うちは早着換えが多いので、着物や帯はスナップボタンで固定して一瞬で着れる様に細工してしまいます。お着物好きな方から見たら邪道かもしれませんが、舞台衣裳ということで…。

やっぱ誉人には袖が短いね。こういう時は袖を取り外して裄出しをします。どうしても生地が足りない時は似た生地を移植したりします。
ファンタジーなのである程度自由に作ってしまうのですが、着物をきっちり着ると、めちゃくちゃかっこいいからね。寸法はしっかり合わせていきたい。

着物の畳み方はちーちゃんがみんなに教えてくれました。彼女、あんなにハジけてても着つけもできる。こういうとこにグッときてしまう。

着物だと今まで踊ってたダンスで足が広げられないとか、色々調整することが出てきました。あと、草履でのダンスの練習。まだまだ課題がいっぱい。

誰かが衣裳を着るたび、鈴木千慧の「カッケエ~!!」が響き渡る稽古場です。詳細はこちら。

kimitojacuzzi.hatenablog.com